Plusalphatodayツイッター

赤江珠緒アナ新型コロナウイルスに感染 15日に発症して自宅療養 娘は陰性だった

(2020年4月18日)

赤江珠緒アナが夫コロナ感染で長文のメッセージ 「家族を優先」で番組出演当面休む」
赤江珠緒アナ(インスタグラムから)

TBSラジオ(東京・港区)は18日、公式ホームぺージで「赤江珠緒 たまむすび」(月~金、午後1時)のメインパーソナリティを務めるフリーアナウンサーの赤江珠緒アナ(45)が、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性が判明したことを報告。赤江アナが同番組に寄せたコメントも明らかにした。赤江アナは夫でテレビ朝日「報道ステーション」の総合演出担当のコロナ感染の疑いで11日から自宅で待機していた。夫に続いての陽性となった。2歳8か月の1人娘は陰性だったという。

■赤江アナのコメント全文

「赤江珠緒のPCR検査結果が出ましたので、ご報告致します。赤江珠緒本人は新型コロナウイルス「陽性」。娘は「陰性」でした。
4月15日に発症。今のところ自宅で療養中です。念のため11日以降は家族揃って社会活動を一切止めておりました。
回復してラジオに復帰しましたら、私どもの体験をお話できたらと思っております。
2020年4月18日 赤江珠緒」

■TBSラジオ「番組の共演者、および製作スタッフに濃厚接触者はいないと認識」

赤江アナは、テレビ朝日「報道ステーション」の総合演出の夫にコロナ感染の疑いがあった4月13日から、番組へのスタジオ生出演を休み自宅で休養していた。TBSラジオは「(赤江アナ)がTBSラジオ(東京・港区赤坂のTBS放送センター内)に最後に出社したのは4月9日で、番組の共演者、および製作スタッフに濃厚接触者は居ないと認識しております」としている。

そして「TBSラジオではウイルスの感染防止対策として、スタジオ内人数制限や、密閉を避けるためにスタジオの扉を開放しての使用。飛沫感染を防止するための出演者間にアクリル板の設置。紫外線での空気殺菌装置『エアロシールド』の導入。スタジオ使用毎に消毒清掃を行っております。引き続き、感染拡大の防止と出演者、スタッフの安全確保に努める所存です」と報告。

「赤江珠緒さんの復帰時期は未定です。新型コロナウイルスの症状が回復したのち、本人およびご家族の体調を考慮して、改めて調整しお知らせする予定です。赤江珠緒さんは現在療養中です。過度な取材などは何卒お控えいただけますようご理解をお願い申し上げます」としている。

赤江アナは16日、長文のコメントを発表して、「わが家は夫40代、私40代、娘2歳の3人家族です。夫がPCR検査を受けてから結果は3日後にわかりました。その前に肺のレントゲンで肺炎の症状がありましたので、おそらく陽性とみて自宅で待機。家族で社会生活を止めることにしました。このように家族一人がかかっても全員家を出られないケースが誰の身にも突然やってくるかもしれません」などと、現在の自身の症状やコロナ問題についての「6項目のアドバイス」を明かしていた。

【関連記事】
赤江珠緒アナが夫コロナ感染で長文メッセージ 現在の症状と6項目のアドバイスなど全内容
赤江珠緒アナが夫コロナ感染でTBSラジオ休む テレ朝「報道ステ」のチーフプロデュ―サー
石田純一のコロナ感染で妻のタレント東尾理子が石田のベッド写真投稿し謝罪コメント
テレ朝「報道ステ」富川悠太アナ謝罪コメント チーフプロデューサーら2人も感染
石田純一がコロナ感染 所属事務所が発表 沖縄旅行中体調崩す
ロッチ中岡の写真使い所属事務所脅迫容疑で男逮捕 事務所が緊急声明発表
グラドル・ソラ豆琴美がコロナ感染の過酷症状を激白 「トイレにも行けない、ご飯も食べれない、水も飲めない、息を吸うのもやっと…」「これが”経度の感染者“の症状です」
テレ朝「報道ステ」小木アナが富川アナのコロナ感染報告 「このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
テレ朝「報道ステ」富永悠太アナのコロナ感染を発表 10日から入院 13日から出演見合わせ
声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染 「味覚と嗅覚以外は特に問題なく過ごしております」
タンポポ・白鳥久美子がブログでコロナ感染の現状を報告して感染者にエール
たんぽぽ白鳥久美子がコロナ感染 親しい知人が陽性判明で検査
森三中の黒沢かずこがコロナ感染 吉本興業が発表 セレーナ・ゴメスがスッピンで自宅で過ごす写真をインスタ投稿 おすすめの映画や音楽のリスト公開
クドカンが新型コロナ感染 「なんで自分が?と信じられない気持ちです」
志村けんさん死去 21日意識不明になり人工呼吸器を装着していた
志村けんさん死去 死因は新型コロナウイルス肺炎  突然の訃報に春菜が「スッキリ」で号泣