Plusalphatodayツイッター

石田純一が退院をブログで報告「子供たちとまた人生を共にすることを許された大切な一歩」

(2020年5月13日)

石田純一がコロナ感染 所属事務所が発表 沖縄で感染か
退院した石田純一(公式ブログから)

新型コロナウイルスに感染して入院していた俳優の石田純一(66)が13日、退院したことを公式ブログで報告した。石田は「我が家にとっては、子供たちとまた人生を共にすることを許された大切な一歩」などと心境をつづった。

■石田純一のメッセージ全文

「報道各社 及び 読者、視聴者の皆様へ

この度 私 石田純一が新型コロナウィルスによる肺炎に罹患したことで多くの方々にご迷惑をおかけし、不快な思いにさせてしまったことを深くお詫び致します。大変申し訳ありませんでした。

私は5月12日(火)に退院することが出来ました。適切な治療と温かい看護のお陰です。本当に、本当にありがとうございました。

家に帰る私のこの第一歩は、世間的には取るに足らない小さな一歩でしかありません。しかし我が家にとっては、子供たちとまた人生を共にすることを許された大切な一歩です。そしてこうした無数の一歩がとてつもなく大きくなり、何らかの形で、近い将来このコロナ禍を鎮静させ克服することにつながっていくことを願わずにはいられません。

新感染症とのたたかいは、今回限りではないでしょう。
未知との奮闘はこのあと何度も続くと思われます。とはいえこの度のパンデミックに対し、叡智と共に不退転の勇気で立ち向かわれた方々の、献身と成果がすでに快挙です。
尊敬と感謝で、我々の記憶に永くとどめおきたいと思います。

社会においては相当厳しい状況がまだ続きますが、みんなで心を寄せ合い 協力し合って何とか乗り越えたい、と決意を新たにしています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

令和2年 5月13日  石田純一」

石田は4月10日、コロナ感染拡大を受けて、2年前に那覇市にオープンした韓国料理店の打ち合わせのために現地を訪れ、翌日仕事関係者の方とゴルフへ行き、プレー中に身体がだるく感じた。同13日に帰京し、同14日、病院で肺炎の傾向が見られたため入院となり、PCR検査を受けた結果、同15日に陽性と判明した。