Plusalphatodayツイッター

劇団EXILEの八木将康、エグスプロージョンのおばらよしお、テレ東男性社員がコロナ感染発表

(2020年7月10日07:20)

劇団EXILEの八木将康、エグスプロージョンのおばらよしお、テレ東男性社員がコロナ感染発表
(八木将康=インスタグラムから)

劇団EXILの俳優・八木将康(32)が新型コロナウイルスに感染したことを9日、所属事務所が発表した。この日はエグスプロージョンのおばらよしお(38) 、テレ東男性社員のコロナ感染も発表された。東京都のコロナ感染者数が9日、224人と過去最多となるなど感染が拡大している。

八木が所属する「LDH」は公式サイトで「このたび、当社所属俳優の八木将康が新型コロナウイルスに感染していることが、7月8日に判明いたしました」と報告した。

同社は専門家で構成した「LDH新型コロナウイルス感染症対策専門家チーム」による見解のもと、新型コロナウイルスの感染症対策として、全所属者による日々の検温・体調報告を行っていたという。

そうしたなか、7月5日の夜、八木が同居する家族の新型コロナウイルス感染が判明したため、それ以降、八木も活動を自粛していたが、翌6日に検査を受け、8日に感染が判明したという。

「症状などは全く出ておらず、現在は平熱を保ち体調を崩すなどの症状もありませんが、保健所と専門家の皆様の指示に従い慎重に対応しております」という。「引き続き、専門家チーム、行政機関の指導のもと、所属者、スタッフ、関係各位の皆様への感染防止を最優先に、新型コロナウィする感染予防、拡大防止の処置を実施してまいります」としている。

■エグスプロージョンのおばらよしおとまちゃあきがコロナ感染

劇団EXILEの八木将康、エグスプロージョンのおばらよしお、テレ東男性社員がコロナ感染発表
(おばら㊨とまちゃあき=インスタグラムから)

「本能寺の変」などで知られる2人組ダンスユニット・エグスプロージョンのおばらよしお(38)が、新型コロナウイルスに感染したと9日、所属事務所が公式サイトで発表した。7日には相方、まちゃあきも(38)の感染も報告していた。

サイトでは「弊社所属タレントのエグスプロージョン おばらよしおが、7月8日新型コロナウイルスに感染していることを確認致しましたので、ご報告申し上げます」と報告。7月5日に発熱し、軽い咳、身体のだるさの症状があったという。9日、PCR検査の結果を受け、保健所の指導に従い、隔離生活・治療を行っているという。「先に新型コロナウイルスの感染が見つかったまちゃあきと共に、7月1日に収録がありましたが、7月2日以降は近親者以外の接触者はおりません」とし「7月1日の濃厚接触者に関しては保健所等と連携し、厚生労働省の濃厚接触者の定義に該当する弊社所属タレント・及び社員、その他関連するスタッフ、一人一人に状況を伝え、保健所の指示を仰ぐよう、漏れなく連絡しております」としている。

■テレ東30代男性社員がコロナ感染

テレビ東京は9日、30代の男性社員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。同社員は6月30日に微熱と喉の痛みを訴え、医療機関を受診して自宅療養を続けていた。一時は平熱に戻ったが再び発熱し、微熱が続いたため医療機関を再受診し、その後、PCR検査を受けた結果9日に感染が判明したという。6月25日以降、在宅勤務となっていて、現在は発熱などの症状はないという。

9日は東京都の感染者数が224人と今年4月17日の206人を上回りこれまでで最多になり感染拡大が懸念されている。