Plusalphatodayツイッター

三浦春馬さん自殺か衝撃広がる 2週間前に会ったウエンツ瑛士がTVで告白

(2020年7月19日12:30)

三浦春馬さん(30)が18日、東京・港区のマンションで首をつった状態で発見され、搬送先の病院で死亡が確認され衝撃が走った。自殺したとみられているが、数多くの映画やドラマで活躍し、人気・実力を兼ね備えた人気俳優にいったい何があったのかと波紋が広がっている。そうしたなか2週間前に三浦さんと会ったというタレントのウエンツ瑛士(34)が19日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系、日曜午前10時)で「誰もが好きだった」などと三浦さんの人柄を語り早過ぎる死を悼んだ。

三浦春馬さん自殺かの衝撃広がる 2週間前に会ったウエンツ瑛士がTVで告白
(三浦さんについて語ったウエンツ瑛士=19日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」から)

「テレビの収録だったんですけど…うーん、本当にわからないです。収録の合間も楽しくしゃべりましたし、いつか一緒に舞台やりたいねという話もしたばっかりですし、本当に…」 と突然の訃報に絶句した。

「一番最初に出てくるのは絶対『優しい』。誰に聞いても、いつもみんなの味方なんですね。いろんな報道があるときもそうですし、現場にいるときのリーダーシップだったりとか、小池徹平がミュージカルずっと一緒にやってたので、僕も一緒にやったメンバーもその作品に入ってますし、誰に聞いても春馬君大好きですし、才能豊かだし、いつも明るくてみんなを引っ張てくれてて」と語った。

番組レギュラーの松本人志(56)は「僕は面識もないんですけど、何だろう、またこの後いろんな変な憶測記事がいっぱい出るのかなあと思うと、ちょっとその辺勘弁してあげてほしいなみたいなこともあるし」とした上で「なんかふっと魔が差すように、そんな気になるときってあるのかなあ。そこをくっと一発寝ちゃったら、朝起きたら危ないところやったなみたいなことになることもあると思うんですけどね」と語り三浦さんの死を惜しんだ。

■SNSの炎上で悩んでいたとの報道も

三浦さんの突然の死をめぐっては、SNS炎上騒動が背景にあった可能性を指摘する報道もあった。その一つは今年1月、映画「コンフィデンスマンJP プリンセス篇」で共演した東出昌大(32)が不倫騒動でバッシングの嵐にさらされたときに、ツイッターで「明るみになる事が清いのか、明るみにならない事が清いのか…」と前置きして、「どの業界、職種でも、叩くだけ叩き、本人達の気力を奪っていく」と指摘。「皆んなが間違いを犯さない訳じゃないと思う。国力を高めるために、少しだけ戒める為に憤りだけじゃなく、立ち直る言葉を国民全員で紡ぎ出せないのか…」と意味深なツイートをした。これは東出を擁護したものではないかといわれ、批判的な意見が多数寄せられたという。

また3月にミュージカル「ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド~汚れなき瞳~」に主演したときには、新型コロナウイルスの感染が拡大する中での上演を非難する書き込みが相次いだという。「ストイックでとにかくまじめな性格の三浦さんだけに人知れず悩んでいた可能性もある」(芸能プロ関係者)という。いずれにしても、三浦さんが何か心に闇を抱えていてそれが自死につながったのだとしても、詳細が発表されていない今は様々な情報が錯綜して真相は謎のままだ。

■仕事が目白押しだった三浦さん

三浦さんは9月スタートのTBS系「おカネの切れ目がが恋のはじまり」に主演の松岡茉優の相手役で出演しており14日には自身のインスタグラムで「皆様に9月から、より笑って頂きたく撮影に励んでおります!」と抱負をつづり、17日にも収録に参加していた。またシリーズの最新作「コンフィデンスマンJP プリンセス篇」が23日に公開される。映画「ブレイブ 群青戦記」が来年公開予定。8月26日には歌手として新曲「Night Diver」をリリース。24日には「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に歌手として出演する予定だった。またNHK紀行番組「世界はほしいモノにあふれてる」(木曜午後10時半)のMCを担当。8月15日にはNHKのドラマ「太陽の子」が放送される。12月から来年1月までミュージカル「イリュージョニスト」に主演することも決まっていた。三浦さんの突然の死去に関係各所は対応に追われているという。