Plusalphatodayツイッター

少年隊の錦織一清・植草克秀がジャニーズ退所 東山紀之は残留 少年隊は存続

(2020年9月21日16:45)

少年隊の錦織一清・植草克秀がジャニーズ退所 東山紀之は残留 少年隊は存続
(ジャニーズ事務所=東京・港区)

少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)がジャニーズ事務所を退所することが20日、同事務所の公式サイトで発表された。東山紀之(53)は事務所に残る。また少年隊は所属グループとして名前を残すという。

ジャニーズ事務所の公式サイトは「弊社所属タレント「錦織一清・植草克秀(少年隊)」に関するご報告」と題して「この度、弊社所属タレント錦織一清・植草克秀(少年隊)は、2020年12月31日をもちまして、ジャニーズ事務所所属タレントとしての活動を締め括り、新たな道へと進みますことをご報告申し上げます」と錦織と植草のジャニーズ退所を発表した。

「そして、ジャニーが生み育てた少年隊につきましては、その功績と少年隊そのものは残したいというメンバーの意向を尊重し、これからも所属グループとしてその名を残すことにしました」としている。

名前を残す理由について「少年隊は、例えるならば、35年間で殿堂入りに値するほどの実績を地道に積み重ねてきたグループでございます。今後グループとしての活動の予定はないものの、これまでと変わることなく、ジャニーズ事務所におきまして、後輩たちの道標であり続けることができますよう、その環境を徒と煮えることといたしました」と説明した。

「これまで約40年間、錦織、並びに植草を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、叱咤激励とともに支援くださった関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
そして、少年隊を支えてくださったすべての皆様の存在があったからこそ35年間、グループとして活動を続けることができました。改めてまして、心より感謝申し上げます」とファンに感謝した。

「錦織と植草は少年隊結成以来、東山とともに独自のエンターテインメントを追及し、道を作ってまいりました。現在ほど、環境が整っていない時代に自らを磨き、挑戦し続けることは大変な苦労が伴いますが、それを乗り越えるための努力により培われた少年隊のパフォーマンスは、これからも後輩たちに受け継がれていきます。
そして、ジャニーズ事務所もまた、少年隊が存在したことにより、新たなチャレンジの機会にも恵まれ、その経験のおかげで今日のジャニーズグループがございます。
私たちは、2人の決断に誠実に向き合うため、ジャニーのエンターテインメントを表現し続けてきた少年隊の歴史に敬意を表し、これまでの功績に対する感謝とともに新たな道へと送り出すことといたしました」と少年隊の功績を称えた。

そして「少年隊の頃から人生における多くの時間をジャニーズで過ごしてきた2人にとって、これからの人生におきましても、これまでご支援くださった皆様の存在が支えとなることは間違いございません。皆様におかれましても、自身が選んだ道を歩むこととなります錦織と植草をこれからも変わらず、温かく見守っていただけましたら幸いに存じます。
そして、これまで3人が紡いできた少年隊の歴史が色褪せることなく、輝いたものであるために、所属事務所として力を尽くしてまいります」としている。

■3人がファンクラブのサイトでコメント

3人はファンクラブのサイトでコメントを発表した。錦織は「恵まれ過ぎていた環境を飛び出し、これからは沢山の厳しさを味わっていかなければなりません。それをこれまでのジャニーズ事務所の教えで、跳ね除けて行こうと思います」などと抱負を明かした。
植草は「酸いも甘いも経験した上で、来年1月よりピュアな気持ちで、新たなスタートラインに立ち、挑戦して行きたいという思いから卒業を決意致しました」などとコメント
東山は「親兄弟よりも濃密な35年間を過ごし、誰よりも長い青春時代を2人と過ごせたことを誇りに感じています。切磋琢磨させてくれた2人は最高の戦友」などとコメントした。錦織と植草は舞台を中心に俳優としての活動を続けていくとみられている。

今回、錦織と植草がジャニーズを退所し東山が残留と選択が別れた背景について「ジャニーズの最年長グループの少年隊は2008年8月以来、事実上活動休止状態になっていたこともあり、2人は心機一転を考えての退所となったのではないか。東山は俳優としてドラマや映画への出演が続き、『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)のメインキャスターなどの活動も順調な上、ジャニーズ事務の中での地位も高く残留となったのでは」(テレビ関係者)ともいわれている。

■少年隊

少年隊は錦織一清(にしきおり・かずきよ)愛称「ニッキ」をリーダーにして、東山紀之(ひがしやま・のりゆき)愛称「ヒガシ」、植草克秀(うえくさ・かつひで)愛称「カッちゃん」の3人で1982年に結成された。1985年のレコードデビュー曲「仮面舞踏会」がヒット。「デカメロン伝説」(1986年)、「君だけに」(1987年)など多数のヒット曲がある。デビュー35周年の日に当たる12月12日に、全シングルベストアルバム「少年隊 35th Anniversary BEST」がリリースされる。