Plusalphatodayツイッター

佐野史郎、腎臓機能障害で緊急入院 TBS「リコカツ」降板 代役は平田満

(2021年5月4日20:15)

佐野史郎、腎臓機能障害で緊急入院 TBS「リコカツ」降板 代役は平田満
(佐野史郎=所属事務所の公式サイトから)

 俳優の佐野史郎(66)が4日、腎臓機能障害で緊急入院することが明らかになった。出演中のTBSドラマ「リコカツ」(金曜午後10時)は降板。佐野の代役は平田満(67)が務める。同番組の公式サイトで発表した。

TBSは「リコカツ」の公式サイトで佐野の降板を発表して、第4話(5月7日放送)から水口武史役を平田満に交代することを報告。「『リコカツ』の出演者、スタッフ一同、佐野史郎さんの一日も早いご快復を、心から願っております。また、急遽のオファーにもかかわらず、出演のご快諾をいただいた平田満さんには、本当に感謝します。視聴者の皆様方には、今後とも『リコカツ』の世界を存分に楽しんでいただきますよう、心より、お願い申し上げます」としている。

佐野本人もメッセージを発表。「金曜ドラマ『リコカツ』、第3話までご視聴いただき、本当にありがとうございました。このたび、思いもよらぬ腎臓機能障害の発見により、急遽、入院せざるをえない状況となり、水口武史役を続投することができなくなってしまいました。プロの俳優として恥ずかしい限りです」と報告した。

そして「ですがその中で、愛する水口武史役を平田満さんが快くお引き受けくださるとうかがい、大変ありがたく、うれしく、心より感謝いたしております。この先のみなさまとの現場でのやりとりを、心底楽しみにしておりましたが、これからの平田満さんに宿る武史は、きっと、もっと、愚直で、切なくなるんだろうな?なんて想像しています」と代役を引き受けた平田満に感謝の気持ちを述べた。
そして「美土里、咲、楓、梓、紘一くん、正さん、薫さん、そして、里奈ちゃん、咲の元カレの貴也くん、自衛隊員のみなさま、出版社のみなさま、連先生…出演者のみなさま、植田博樹プロデューサー、坪井敏雄監督はじめスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!『リコカツ』が、視聴者のみなさまはもちろんのこと、ドラマに関わるすべてのみなさまの幸せにつながるよう、心より願っております。ワタクシも、少しでも関わらせていただいた者として、快復に向けてご利益にあやかりたいと思っております。『リコカツ』に参加させていただけて、本当にうれしかったです!!『リコカツ』、最後までお楽しみいただけますよう!!このたびは、大変申し訳ございませんでした!!」と「リコカツ」の共演者らに感謝した。

「リコカツ」は北川景子(34)と永山瑛太(38)が演じる新婚カップルが、結婚後すぐに夫婦関係が破綻してしまい、離婚活動(リコカツ)をするという物語。佐野は北川演じる主人公・咲の父親を演じていた。