アリアナ・グランデの新曲「サンキュー、ネクスト」が全米チャート1位

(2018年11月14日)

  • アリアナ・グランデ/
  • sportifyの記録を達成したアリアナ
    (Instagram/@arianagrande)

米人気歌手アリアナ・グランデ(25)が、最近破局した人気コメディ俳優のピート・デヴィッドソン(24)や過去の恋人のことを歌った曲と話題になっているニューシングル「サンキュー、ネクスト」(原題「Thank u,next」)が今週の米ビルボードのヒットチャートで初登場1位になった。
R&B調の曲で「サンキュー、ネクスト」と何度もリピートするサビが印象的だ。注目されているのはその歌詞で、5月に婚約したが10月に突然破局したデヴィッドソンについて「ほとんど結婚しそうになったけど」「ピートには感謝しているわ」と歌っている。

さらには、9月に薬物の過剰摂取で26歳の若さで急死した元カレのラッパー、マック・ミラーさんについても「マルコム(ミラーさん)にもありがとうと言えればいいけど」「彼は天使になってしまったから」と歌っているほか、ラッパーのビッグ・ショーン(30)やバックダンサーなど過去の恋人の名前を挙げて「ネクスト」(次へ)と前向きに歩んでいく決意を歌っているという。 同曲はsportifyのストリーミングが11日間で1億ストリームを超え、sportifyの1億ストリーム到達の最速記録を打ち立てた。アリアナはインスタグラムでそのことをファンに報告した。

米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、アリアナの関係者は「(同曲の)成功は彼女にとって最もいいかたちでの雪辱です。彼女のファンはもっと多くの最高の音楽とミュージックビデオとツアーを期待していいでしょう」と語っているという。 元カレのラッパー、ミラーさんの急死でショックを受けコンサートを中止するなど、当時は公の場に出るのを避けていたアリアナ。さらにはデヴィッドソンとも電撃破局するなどファンを心配させたが、新曲のメガヒットで心機一転巻き返しに成功した。