ナタリー・ポートマンがモービーの手記に反論 彼と交際はしていなかった

(2019年5月23日)

  • ナタリー・ポートマン
  • 交際を否定したポートマン(Instagram/@natalieportman)

米ミュージシャンのモービー(53)が手記で女優のナタリー・ポートマン(37)と過去に交際していたことを明かして波紋を広げていたが、ポートマンが交際を否定した。これに対してモービーが過去のツーショット写真を自身のインスタグラムに投稿して「1999年に交際していたのは事実」などと反論して騒動になっている。

米芸能サイト「TooFab」によると、モービーは2日に発売された手記「Then It Fell Apart」 で、ポートマンが20歳で彼が33歳のときに彼のコンサートの楽屋で出会い、彼女が積極的にアプローチしてきて交際したが彼女に新しい恋人ができて別れたという。実際には2人は16歳の年齢差があるので出会った時のお互いの年齢が不正確だという。
モービーは米コネチカット州出身のミュージシャンで、 作詞、作曲、演奏、編集などをこなし、これまでリリースしたアルバムのトータルセールスは2000万枚に上るという。
ポートマンはイスラエル出身の女優で、1994年リュック・ベンソン監督の「レオン」で映画デビュー。「スター・ウォーズ」新3部作のアミダラ姫で人気を不動にした。「ブラック・スワン」(2010年)でアカデミー賞主演女優賞を受賞してハリウッドのトップ女優として活躍している。

これに対してポートマンは「ハーパーズバザールUK」のインタビューで「彼が短い間私とデートしたといっていることを聞いて驚いたわ。私の記憶では、当時高校を卒業したばかりの私にはもっと年上で気持ちの悪い男だったわ」と交際を全面否定した。モービーのショーの後に会ったときに友達になろうというようなことを言われたという。「彼はツアー中で私は映画の撮影をしていて、一、二回会ったけど不適切な関係を持つこと関心があることに気づいて会うことをやめた」という。

ポートマンに交際を否定されたモービーは自身のインスタグラムに当時のツーショット写真を投稿して反論。「ナタリー・ポートマンが僕とデートしたことがないというゴシップ記事を読んで困惑している。僕らは実際に交際していた。1999年、短い間デートしてその後は数年間友達だった。私はナタリーが好きで彼女の知性と行動的なところを尊敬している。でも正直、彼女がなぜ僕らが短い間関係していたことについて誤ったことを伝えるのか理解できない。ストーリーは数多くの写真とともに『Then It Fell Apart』(手記)に書いてある」と訴えた。両者の見解は真っ向から対立して波紋を広げている。