スパイス・ガールズが再結成ツアーをダブリンでスタート

(2019年5月25日)

再結成したイギリスの人気女性グループ、スパイス・ガールズが24日、アイルランドの首都ダブリンで「Spice World」ツアーをスタートした。6月15日までアイルランド、イギリスで13公演を行う。ヴィクトリア・ベッカムを除く4人で再結成されたスパイス・ガールズだが、会場に詰めかけたファンの熱狂のうちにツアー初日を迎えた。ヒット曲「Spice Up Your Life」で幕を開け観客席は総立ちになり踊ったという。

英大衆紙「ザ・サン」(電子版)によると、メンバーのジェリは観客に向かって「今夜ここに来てくれてありがとういいたい。いい時も悪い時もみんなで分かち合いましょう」「私たちはここにいるし、今もまだ一緒よ」などと語ったという。

メンバーのメルBことメラニー・ブラウンはコンサート会場でサウンドチェックが終わった後にメンバーやスタフが集まった写真を自身の公式インスタグラムに投稿して「あなたたちがいなければこのツアーはできなかった」とコメントを添えた。ツアー直前に右目が虹彩こうさい炎になり眼帯をしていたが、ステージでは眼帯なしで熱唱したという。

スパイス・ガールズは、1994年に結成されたイギリスの女性アイドルグループで、オリジナルメンバーは、メルBことメラニー・ブラウン(43)、メルCことメラニー・チズム(45)、エマ・バントン(43)、ジェリ・ハリウェル(46)、ポッシュことヴィクトリア・ベッカム(45)の5人。2001年に活動休止を発表した。

デビューシングル「ワナビー」(1996年)は37か国で1位を獲得。デビューアルバム「スパイス」が全世界で3000万枚以上売り上げるなど、商業的に最も成功を収めた女性グループとされる。

サッカーの元イングランド代表、デビッド・ベッカム(44)の夫人としても知られるヴィクトリアは今回の再結成には参加していないが、自身のインスタグラムに過去の自身も含めたスパイス・ガールズの写真を投稿して「きょうスタートした彼女たちのツアーの成功を!」とエールを送った。

スパイス・ガールズのツアーは2007年から08年にかけて行われた「The Return Of The Spice Girls」ツアー以来11年ぶりで、オフィシャルなライブとしては2012年のロンドン五輪の開会式以来だという。