Plusalphatodayツイッター

ジェーン・フォンダ逮捕 グレタさんに連帯して地球温暖化防止デモ

(2019年10月12日)

米人気女優ジェーン・フォンダ(81)が11日(現地時間)、地球温暖化防止を訴えるデモをワシントンの連邦議会前で行い、無許可の違法デモとして警察に逮捕された。その後釈放されたが、フォンダは手錠をかけられ連行されるニュース番組の映像を自身のインスタグラムに投稿するなど”闘争継続“を表明した。

米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、フォンダは政府に気候変動対策を求める抗議行動を行っているスウェ―デンの少女グレタ・トゥ―ンベリさん(16)に賛同して、連邦議会前でのデモを行ったという。「防火訓練の金曜日」などと書いたプラカードを掲げてデモの参加者らと気勢を上げたが、無許可のデモの首謀者として逮捕された。後ろ手に手錠をかけられたフォンダが連行される様子を報じたABCテレビのニュースの映像を自身のインスタグラムに投稿した。

フォンダは、グレタさんに触発されて立ち上がり、事前に自身のインスタグラムで11日に抗議行動を行うことを予告して参加を呼び掛けていた。(下の動画)グレタさんは9月23日、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットに出席して、「あなたたちの裏切りに気付き始めています」などと大人たちが地球温暖化に本気で取り組んでいないと怒りのスピーチをして反響を呼んだ。

グレタさんに触発されたフォンダは自身のインスタグラムで「政治的なリーダーたちが気候変動の緊急性に取り組むことを要請しましょう。私たちに余裕はありません」などとして気候変動対策に取り組む必要性を訴えていた。そして「雨が降っても晴れても、毎週金曜日に連邦議会で訴えましょう。若者が始めた驚くべき運動に触発され勇気付けられました」とファンや関係者に参加を呼び掛けていた。

「コールガール」(1971年)と「帰郷」(1978年)で2度アカデミー賞主演女優賞を受賞して数多くの名作ヒット作に出演しているフォンダは、1970年代にベトナム反戦運動に参加して「ハノイ・ジェーン」と呼ばれるなど政治活動家としても知られる。父親はハリウッドの名優ヘンリー・フォンダ(1982年、77歳で死去)で弟は「イージー・ライダー」(1969年)などで知られるピーター・フォンダ(8月16日、79歳で死去)。姪のブリジット・フォンダ(55)も女優として活躍している。