Plusalphatodayツイッター

ポールの「ビートルズはストーンズよりビッグ」発言にミックが反論

(2020年4月27日)

ミック・ジャガーがポールの「ビートルズはストーンズよりビッグ」発言に反論
”永遠のライバル“のポール㊧とミック(インスタグラムから)

ミック・ジャガー(76)がポール・マッカートニー(77)の「ビートルズはローリング・ストーンズよりビッグだった」との主張に反論した。”永遠のライバル“ポールとミックのそれぞれの主張とは?

英大衆紙「サン」(電子版)によると、ポールは最近衛星ラジオ「ハワード・スターン・ショー」に出演して、「ストーンズは好きだけど、ビートルズはもっと良かった」と発言。「彼らはブルースをルーツにしている。僕らはもっと影響力があった」と語ったという。「キース(リチャーズ)はかつて僕にこう言っていた。『君は幸運な男だ。き君たちのバンドには4人の歌手がいるけど、ぼくらには1人(ミック)しかいない』ってね」とも語ったという。

■ポール「僕らが何かをやるとストーンズはすぐ後にそれをやることに気づき始めた」

さらに「僕らが何かをやると、ストーンズはすぐ後にそれをやることに気づき始めた」という。「僕らはアメリカに行って大成功をおさめたが、その後ストーンズもアメリカに行った」「僕らが『サージェント・ペパーズ・・ロンリー・ハーツ・クラブ・ハンド』(1968年)を出した後に、ストーンズもサイケデリックなアルバムを出した。そういう事が数多くあったんだよ」という。一方でポールはストーンズは尊敬しているし、ミックやキース、ロニー・ウッド、チャーリー・ワッツとは今も親しいと強調したという。

■ミック「一方のバンドはいまだにスタジアムでライブをやっていてもう一方のバンドは存在していない」

ポールの「ビートルズの方がビッグ」発言に反論を受けて、ミックはアップルミュージックの番組で反論した。

ミックはストーンズが8年ぶりにニューシングル「Living In A Ghost Town」をリリースしたことをアピールして、「明らかに競争はないよ。ポールは愛すべき男で僕は政治的だ」といい、ストーンズはスタジアムのコンサートで大成功していることを強調したという。

「僕らは1970年代のスタジアムでのライブを始めて、今も続けている。それが2つのバンドの本当に大きな違いなんだ」と語った。「一方のバンドは信じられないほど幸運にもいまだにスタジアムでライブをやっていて、もう一方にバンドは存在していないんだ」という。確かに、ポールは健在だがビートルズは1980年に解散し、その後ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは死去してしまった事が惜しまれる。

■ビートルズVSローリング・ストーン

ジョン・レノンがバンド「クオリーメン」を1957年に結成。1960年に「ザ・ビートルズ」と改名してレノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人で1962年年10月5日にレコードデビュー。1970年年4月10日に事実上解散。ジョン・レノンは1980年12月8日、ニューヨークの自宅マンション前でマーク・チャップマンに銃撃され40歳で死亡。ジョージ・ハリスンは2001年肺がんのため58歳で死去した。

ローリング・ストーンズは1962年4月、ロンドンで、ブライアン・ジョーンズ、イアン・スチュワート、ミック・ジャガー、キース・リチャーズによって結成。イアンはレコードデビュー前に脱退し1985年、47歳で死去した。その後ビル・ワイマンとチャーリー・ワッツが参加。ジョーンズは1969年、グループから脱退直後に27歳の若さで死去。その後ロニー・ウッドが加わった。