Plusalphatodayツイッター

マドンナ、ジョージ・フロイドさんの死に抗議して踊る息子の動画をSNSに投稿

(2020年5月29日)

無抵抗の黒人男性ジョージ・フロイドさん(46)が白人警官に押さえつけられて死亡した事件で抗議の声がネット上で拡散しデモも起きる中、マドンナ(61)は28日(現地時間)、息子デビッド・バンダ(13)がマイケル・ジャクソンのヒット曲「They Don't Care About Us 」に合わせて踊るビデオをSNSに投稿した。

マドンナはバンダが踊る動画をインスタグラムやツイッターに投稿して「残忍な殺人は世界中を駆け巡る 」とコメントを添えた。さらに「私の息子デビッドは、ジョージとその家族,そして人種差別に抗議する行動や米国で毎日のように起きている起きている差別の抗議するすべての活動を尊敬し称賛するために踊る」とつづった。

■ジャスティン・ビーバーやセレーナ・ゴメスらが「#justiceforGeogeFloyd」(ジョージ・フロイドに正義を)のツイート

事件は25日(現地時間)、米ミネソタ州ミネアポリスで起きた。アフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイドさん(46)が、偽札を使用した疑いで、白人警官はフロイドさんに手錠をかけ地面に押さえつけた。警官は無抵抗のフロイドさんの首をヒザで圧迫。フロイドさんは「息ができない」「殺さないで」と訴えかけ、周囲も「危険だ!」と訴えたが警官は無視しフロイドさんは死亡した。その場にいた白人警官4人は懲戒解雇となったが、「#justiceforGeogeFloyd」(ジョージ・フロイドに正義を)の声がSNSで広がり、人気歌手のジャスティン・ビーバー、アリアナ・グランデ、セレーナ・ゴメスらセレブたちもコメントを発表している。

■マドンナ「バンダはほかの子供たちよリ私のDNAを持っている」

マドンナは2006年にアフリカのマラウイ共和国からバンダを養子に迎えた。マドンナにはトレーナーのレオンとの間の娘ローデス・レオン(21)、英国の映画監督ガイ・リッチーとの間の息子ロッコ(17)、2006年にバンダ、2009年にマーシー・ジェームズ(12)、2017年に双子の姉妹エスター&ステラ(5)を養子として迎え入れ、現在は6人の子どもがいる。2019年、マドンナは「バンダはほかの子供たちより多くの私のDNAを持っている」と語っていた。マドンナが公開したビデオで見事なダンスパフォーマンスを見せている。