Plusalphatodayツイッター

イーロン・マスク氏がグライムスとの間のベビーの名前を「X AE A-XII」に変更 その真意とは?

(2020年6月17日)

イーロン・マスク氏がグライムスとの間のベビーの名前を「X AE A-XII」に変更 その理由は?
(マスク氏㊧とグリムス=インスタグラムから)

先月民間主導の初の有人宇宙飛行を成功させた「スペースX」のCEOイーロン・マスク氏(48)とパートナーのカナダのミュージシャン、グライムス(32)が、生まれた赤ちゃんにつけた名前を変更したことが分かった。新しい名前は「X AE A-XII」だという。その真意とは?

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、マスク氏とパートナーのグライムスの間に5月5日(現地時間)、第1子となる男児が誕生。2人は「X Æ A-12 Musk」というなんともユニークな名前にする予定だった。ところが、米カリフォルニア州の法律では、出生証明書に記載される名前は、アポストロフィーやダッシュは許可されているものの、「英語のアルファベット26文字」を使用しなければならないと規定されているという。特殊文字や数字の使用が禁止されていることを知らされ、「X AE A-XII」に変更せざるを得なかったという。

当初予定していた「X Æ A-12 Musk」は、2人で考えたもので、グライムスは以前、Xが代数学の "未知の変数 "であるのに対し、「Æ」は 「Ai(愛&/or 人工知能)のエルフの綴り」を指しているとツイートしていた。「A-12」はロッキードのA-12偵察機にインスパイアされたもので、夫婦の "愛機 "だという。また、グライムスはSNSでマスク氏を「X」と呼んでいたという。変更後も「X」(マスク氏)、「AE」(グライムス)、「A-ⅩⅡ」(A-12)のコンセプトは変わらなかったようだ。いずれにしても大富豪の実業家と超個性派ミュージシャンによるユニーク過ぎるネーミングだ。マスク氏はベビーを抱く写真を自身のインスタグラムに投稿して「年をとってからのベビーはよりうれしい」などとコメントしていた。(下の写真)

この投稿をInstagramで見る

Elon with baby X Æ A-12, T-shirt link in bio!

Elon Musk Now(@elonrmuskk)がシェアした投稿 -

マスク氏は2000年、クィーンズ大学の同窓生で作家のジャスティン・マスクと結婚し、双子と三つ子の男児をもうけたが、2008年に離婚。2010年に女優のタルラ・ライリーと再婚したが、2012年に離婚。翌年に復縁したが、2016年再度離婚した。2016年、ジョニー・デップと離婚裁判中の女優アンバー・ハードと交際し2017年4月に交際を公にしたがその後破局した。

マスク氏のスペースXは5月30日(現地時間)、フロリダ州のケネディ宇宙センターで、NASA(米航空宇宙局)の宇宙飛行士2人を乗せた宇宙船クルードラゴンの打ち上げに成功した。米国の有人宇宙飛行は9年ぶりで、民間企業が開発した宇宙船が国際宇宙ステーションに接続したのは初めてで話題を呼んだ。スタートトウデイ社長・前澤友作氏は2018年、マスク氏と記者会見して、2023年にスペースXが開発する宇宙船で世界初の月周回旅行を行うことを発表した。