Plusalphatodayツイッター

「glee/グリー」の女優ナヤ・リヴェラさんの遺体発見 4歳の息子は見ていた

(2020年7月14日11:20)

米カリフォルニア州のピル湖で行方不明になっていた米人気ドラマ「glee/グリー」の女優で歌手のナヤ・リヴェラさん(33)の遺体が13日(現地時間)、発見された。リヴェラさんは8日(同)、4歳の息子ジョージー君とボートに乗って湖に出た後行方不明になっていた。無事だった息子はリヴェラさんが水面下に沈むのを見たと話しているという。リヴェラさんにいったい何があったのか。

この投稿をInstagramで見る

Dreamy vibes

Naya Rivera(@nayarivera)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

just the two of us

Naya Rivera(@nayarivera)がシェアした投稿 -

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、リヴェラさんの遺体は泳ぎに行った場所の近くで湖面に浮いているのが発見された。息子のジョージー君と一緒にボートに乗って湖に出たが強風でボートが流され、息子をボートに上げたが自身は力尽きて湖に沈んだとみられるという。

13日、遺体発見後に行われた記者会見で、ベンチュラ郡保安官ウィリアム・アユブは「おそらく、ボートが漂流し始めた。そして、彼女は息子をボートに乗せるのに十分なエネルギーを持っていましたが、自分を救うには十分ではありませんでした」と語った。

「息子のジョージーはリヴェラさんに助けられてボートに乗り込んだ。リヴェラさんは彼を甲板に押し上げが、ジョージー君が振り返ると彼女が水面下に消えるのを見た」という。

■警察「遺体が湖面に上昇する前に木の中に隠されていて発見が遅れた」

遺体はピル湖の北東の水面近くに浮いているのが発見されたという。水深は10mから18mあり、湖底から約6mある木々が生い茂っているという。遺体が湖面に上昇する前に、木の中に隠されていたため発見が遅れたとみられている。事件性はなく自殺の兆候もなかったという。遺体はベンチュラ郡の検死官事務所に運ばれ、検視が行われる。

何十人ものダイバーが視界の悪い水域で、ソナーやロボット装置を使って湖底を捜索したり、ヘリコプターやドローンを使って上空から捜索したりした。「この試練の間、彼女の家族にとって非常に困難な時間だった。私たちは彼らの悲しみを共有しています」と語った。

リヴェラさんは 8日午後1時(現地時間)ごろ、ピル湖に到着。リヴェラは、白い短パン、白い帽子をかぶり、大きなバッグを持っていたという。ボートを借りて、ジョージー君と2人で湖に出たという。その約3時間後、別のボートに乗っていた人がボートの中で眠っているジョージー君を発見したという。ジョージー君は無傷だった。

■事故の2日前「毎日生きていることは祝福」とツイート

リヴェラさんは2日(現地時間)、インスタグラムに息子にキスする写真を投稿して「私たち2人だけの時間」とコメントした。(上のインスタグラム)

同日、「どんな年でも、どんな状況でも、どんな争いでも、毎日生きていることは祝福だ」 「今日を最大限に活用して、与えられた一日一日を大切に」などとツイートしていた。前向きな気持ちが表れており自殺の可能性は低く、事故の可能性が高いとみられていた。

リヴェラさんは2014年7月に俳優のライアン・ドーシーと結婚。2015年2月には第1子の妊娠を公表し、9月17日に男児ジョージー君を出産。 2018年6月14日、ライアン・ドーシーとの正式な離婚を発表した。