Plusalphatodayツイッター

”クリスマスの女王“マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が発売から26年ぶりに英チャート1位獲得

(2020年12月7日12:50)

マライア・キャリー(50)の「恋人たちのクリスマス」がリリースから26年ぶりに英国のチャートで初登場1位を獲得した。またアリアナ・グランデ(27)とジェニファー・ハドソン(39)を迎えた豪華クリスマスソング「Ohサンタ!feat.アリアナ・グランデ&ジェニファー・ハドソン」を配信しMVが公開となり、2曲がiTunesのチャートで1位、2位を獲得した。

英紙デイリー・メール(電子版)によると、マライアのクリスマスソングの「恋人たちのクリスマス」(原題:All I Want for Christmas is You)は、1994年にリリースされてから26年の時を経て、イギリスのチャートで1位を獲得した。これまでにないほど早くチャート入りし、11月22日にチャートに初登場した。同曲がイギリスで1位になったのは初めてで、これまでの最高位は2011年の6位だという。

発売当初は世界中で瞬く間にヒットしたが、一部の国では1位になるまでに何年もかかった。米国では2019年にアメリカのビルボード・ホット100の1位になり、1位までの道のりが最も長い曲となった。

同曲は女性アーティストのクリスマス・シングルとしては最も売れている曲で、歴代のシングルの中でも最も売れている曲の一つになっている。ちなみに、先週の1位だったリトル・ミックスの「スウィート・メロディ」は2位になり、リアム・ギャラガーの「オール・ユーズ・ドリーミング・オブ」が3位にランクインしている。

マライアは4日、AppleTV+でスペシャル番組「マライア・キャリーのマジカル・クリスマス・スペシャル」(原題:Mariah Carey’s Magical Christmas Special)を全世界同時公開した。 番組にはアリアナ・グランデ、ジェニファー・ハドソン、スヌープ・ドッグ、ジャーメイン・デュプリといった豪華アーティストが出演。マライアの双子の子ども出演して、音楽やダンス、アニメーションなどを盛り込み、コロナ禍の2020年のクリスマスを盛り上げる内容となっている。

マライアはこの豪華コラボについて「ビジュアル的には本当に特別なガールズグループのように感じられるわ。私たちは皆楽しい時間を過ごしたと思うわ」などとコメントした。 またこの配信に合わせて、アリアナ・グランデとジェニファー・ハドソンを迎えたニュー・シングル「Ohサンタ!feat.アリアナ・グランデ&ジェニファー・ハドソン」が各サイトで配信スタート、ミュージック・ビデオも同時公開となった。

マライアは自身のインスタグラムでiTunesのチャート「Worldwide iTunes Song Chart」(12月5日付け)で「恋人たちのクリスマス」と「Oh サンタ!」がワンツーを獲得したことを報告した。(上のインスタグラム)