Plusalphatodayツイッター

米俳優シャイア・ラブーフが性的虐待や暴行で訴えられる FKAツイッグス「肉体的虐待を受け故意に性病をうつされた」

(2020年12月10日20:45)

米俳優シャイア・ラブーフが性的虐待や暴行で訴えられる FKAツイッグス「肉体的虐待を受け故意に性病をうつされた」
(ラブーフ㊧を訴えたFKA=インスタグラムから)

米俳優シャイア・ラブーフ(34)が元恋人のミュージシャン、FKAツイッグス(32)から性的虐待などで訴えられた。FKAはラブーフから肉体的に虐待を受け性病をうつされたなどと主張してロサンゼルスの裁判所に提訴し、ツイッターで発表した。

米サイト「TMZ」によると、FKAツイッグスは、ラブーフが彼女を車に叩きつけ、絞め殺そうとしたと主張している。また、車を運転中に拳銃で野犬を殺したことがあるとしている。さらに、ラブーフは嫉妬深く、毎日いわれた回数キスをしないと暴力をふるわれたという。ラブーフは被害妄想になり、ギャングに狙われているといって拳銃を抱えて寝たこともあったという。
性的虐待については、ラブーフが故意に彼女に性病をうつしたと主張している。交際当時の2019年にラブーフは性病で発疹が出たが化粧でそれを隠したと言っていたという。また、シャイアが交際していた他の少なくとも1人の女性がこの病気に感染したと主張している。

■FKAインスタグラムでコメント発表

FKAは自身のインスタグラムにニューヨーク・タイムズ紙の記事の写真を投稿して「私が感情的にも肉体的にも虐待的な関係にあったことを知って驚くかもしれません。このようなことが自分の身に起こるとは思ってもいなかったので、このことを話し、虐待者の強制的な支配下にあったり、親密なパートナーとの暴力的な関係の中にいるときには、離れることは安全でも実現可能な選択肢でもないと感じていたことを理解してもらうことが重要だと思いました」と訴訟に踏み切った真意についてコメントした。

そして「私は自分の経験を共有することで、他の人が一人ではないと感じ、自分の大切な人が虐待的な関係にあるかもしれないと心配している人がどのようにして助けられるのか、その方法に光を当てることができればと願っています。国内での虐待や親密なパートナーとの暴力関係の統計は衝撃的で、私は本当に心配していました」という。
さらに「私の二番目の悪夢は、私がDVの生存者であることを世界と共有することを余儀なくされたことです。私の最初の悪夢は、誰にも言わないことです。そして自分の話を共有することで、一人でも多くの人を助けることができたと知ったことです。
あなたやあなたの知り合いの誰かがサポートを必要としている場合は、私が寄付を奨励している素晴らしい慈善団体やヘルプラインをいくつか紹介します」として「FreeFrom」などのヘルプラインを紹介した。FKAツイッグスは不特定の損害賠償を求めているが、お金が欲しいから訴えているのではなく、他の女性に警告したいので訴訟を起こしたとしている。

■シャイア・ラブーフ「私はそれを受け入れて将来的により良いものになるように努力することしかできません」

FKAの訴訟はニューヨーク・タイムズ紙が11日(現地時間)、報じた。ラブーフは同紙に「これらの疑惑の多くは事実ではありませんが、私は自分の行動を弁解する立場にはありません。私はこれらの女性たちに、彼女たちの発言を公に発表し、私がしたことの説明責任を受け入れる機会を与えなければなりません。飲酒をしていたときに言ったことややったことを思い出して毎日向き合っています」と釈明した。
そして「私の行動が自分自身に悪い影響を与えるとき、その責任を受け入れることは簡単ですが、他の人に大きな苦痛を引き起こした可能性があることを受け入れることははるかに難しいです。私は歴史を書き換えることはできません。私はそれを受け入れて、将来的にはより良いものになるように努力することしかできません。私は12段階のプログラムを受けた回復したメンバーとして、また私の多くの失敗のためにセラピーを受けている者としてこれを書いています」としている。
最後に「私はPTSDやアルコール依存症が治ったわけではありませんが、回復するために必要なことをしています。そして傷つけてしまったかもしれない人たちには永遠に謝罪するつもりです」とつづった。

ラブーフは「トランスフォーマー」(2007年)が大ヒットしてシリーズ3部作に主演。「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(2008年)でハリソン・フォード演じるインディアナ・ジョーンズの息子役を演じた。
一方でお騒がせで知られ2007年11月4日、シカゴのドラッグストアに不法侵入した疑いで逮捕。2008年7月27日にロサンゼルスで自動車事故を起こし、酒気帯び運転で逮捕された。この時女優のイザベル・ルーカス(35)が同乗していた。ラブーフはこの事故により左手の指を2本失い、現在は義指を装着しているという。2015年10月、酩酊行為の軽罪によりテキサス州で逮捕された。
2009年8月から「ウォール・ストリート」で共演したキャリー・マリガン(35)と交際していたが、2010年10月に破局。2011年からスタイリストのキャロリン・フォーと交際していたが、2012年に破局した。その後「ニンフォマニアック」で共演した女優ミア・ゴス(27)と交際し2016年10月に結婚したが、2018年9月に離婚した。