Plusalphatodayツイッター

タニア・ロバーツさん、広報担当が誤って死亡を報告した翌日に死去

(2020年1月6日2:20)

「007美しき獲物たち」のボンドガール役やテレビドラマ「チャーリーズ・エンジェル」などで知られる米女優タニア・ロバーツさんが4日夜(現地時間)、ロサンゼルスのシーダーズ・サイナイ病院で死去した。タニアさんの長年のパートナーが前日に死亡したと彼女の広報担当者に誤って伝えるなど混乱したが、タニアさんは回復することなく亡くなったという。

米芸能サイト「TMZ」によると、タニアさんのパートナーのランス・オブライエンさんが、4日午後9時過ぎ(現地時間)、担当医からタニアさんが亡くなったとの電話を受けたことを明かした。

ランスさんは3日(現地時間)、タニアさんが死んだと彼女の広報担当者に話していた。ランスさんが病院に駆けつけたときタニアさんは突然目を開けたがその後目を閉じてしまったため、死亡したと思いこみ、医療スタッフと話すこともなく打ちひしがれて病院を後にしたという。タニアさんの広報担当者はランスさんから「彼女は 私の腕の中で死んだ」と聞いたという。

ところが4日(現地時間)になって、ランスさんに病院から電話がありタニアさんがまだ生きていることを知ったという。だが、その後タニアさんは回復することなく4日夜(現地時間)に帰らぬ人となった。タニアさんはクリスマスイブに犬と散歩に出かけてカリフォルニア州ハリウッドヒルズの自宅に帰宅したときに倒れ、病院に搬送されて人工呼吸器を装着して治療を受けていた。

タはニアさんはモデルや女優として活躍し、ロジャー・ムーア主演の「007 美しき獲物たち」にボンドガールの一人、ステイシー・サットン役で出演した。また、「ミラクルマスター/7つの冒険」(1982年)、「シーナ」(1984年)などの冒険ファンタジー映画や、「ナイトアイズ 危険な肉体」(1990年)、「タニア・ロバーツの僕のワイフはレンタル中」(1992年)のようなB級映画にも出演した。

またABCの大ヒットドラマ「地上最強の美女たち!チャーリーズ・エンジェル」(1976年~1981年)でファラ・フォーセット(2009年、62歳で死去)、ケイト・ジャクソン(72)とともに初代エンジェルを演じた。モデルとして「プレイボーイ」誌に登場したこともあり、数多くのテレビコCMにも出演していた

私生活では1974年に脚本家のバリー・ロバーツと結婚したが2006年に死別した。2人には子供はいなかった。現在のパートナーは前出のランス・オブライエンさん。

【関連記事】
元ボンドガール、タニア・ロバーツさんは生きていた パートナーが死んだと思い込み広報が死亡発表
「007 美しき獲物たち」のボンドガール、タニア・ロバーツさん65歳で死去