Plusalphatodayツイッター

ジャミロクワイのジェイソン・ケイ「私は米議事堂乱入の暴徒じゃない」

(2021年1月8日11:30)

ジャミロクワイのジェイソン・ケイ、「私は米議事堂乱入の暴徒じゃない」
(乱入男㊧に間違えられたジェイソン㊨=インスタグラムから)

トランプ大統領の支持者が6日(現地時間)、米首都ワシントンの連邦議会議事堂に乱入して4人が死亡した事件で、暴徒の中に英人気バンド、ジャミロクワイのジェイソン・ケイ(51)にそっくりの扮装の男がいてネット上で「ジャミロクワイがいる」と噂が広がり、ジェイソンが自身のインスタグラムで「私ではない」と否定した。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、 ツイッターのユーザーは、議事堂に乱入した暴徒の1人がバイキングの角を模したヘッドギアが、ケイがライブでかぶっていた派手なヘッドギアに似ていることから「なぜケイが議事堂にいるんだ」などと噂が拡散したという。

あらぬうわさが広がったために慶は6日(現地時間)、自身のインスタグラムの動画を投稿して「おはよう世界!昨夜ワシントンで私を見たと思っている人がいるかもしれませんが、私はあの変人たちと一緒ではありませんでした」とジョークめかして噂を否定した。

ケイにそっくりと噂になった乱入男は、トランプ大統領支持派で陰謀論を支持する集団「QAnon」の支持者で、アリゾナ州の極右集会の常連メンバー、ジェイク・アンジェリ(32)と特定されているという。

ケイは、英国がコロナ感染再拡大のために再びロックダウンされていることに言及し、「動物の扱い方、飼育、ケージの中での飼育、その他すべてのことを考えると、何度もこのようなことが起こるだろうね。願わくば、私たちは教訓を得よう試みるべきだ」と付け加えた。

イギリスのファンク&アシッドジャズバンドのジャミロクワイは1992年に結成された。「ヴァーチャル・インサニティ」(1996年)でMTVビデオミュージック・アワードのビデオ・オブ・ザ・イヤーなど10冠を獲得した。