Plusalphatodayツイッター

ジョージ・クルーニー、議事堂乱入事件でトランプ大統領を痛烈批判「トランプ一家全員が歴史のゴミ箱に入った」

(2021年1月11日12:00)

ジョージ・クルーニー、議事堂乱入事件でトランプ大統領を痛烈批判「トランプ一家全員が歴史のゴミ箱に入った」
(トランプ大統領を非難したクルーニー=インスタグラム)

トランプ大統領支持者らが6日(現地時間)、連邦議会議事堂に乱入して警官1人を含む5人の死者を出した事件で、ジョージ・クルーニー(59)が「トランプ一家全員が歴史のゴミ箱に入った」などと暴動を扇動したトランプ大統領らを非難した。

米サイト「TooFab」によると、クルーニーはKRCW-TVのポッドキャスト「The Business」に出演して、ホストのキム・マスターズに「『人民の家』(議事堂)があんな風に冒涜されているのを見るのは破滅的だ。みんなにがまんの限界を超えさせるとてつもなくひどい行為だった」と議事堂を襲った暴動を非難した。クルーニーは、暴徒が国会議事堂に入るために窓を割ったのと同じように、彼らの願望も破壊されたと指摘した。

「その言葉はどんどん勢いづいて非道は何でもありになってしまった。ジョージア州の国務長官に電話して(暗にバイデン候補勝利の投票結果を覆すよう)圧力をかけても何も問題に思わなかった」とトランプ大統領の”反乱“がエスカレートしていったことを指摘。そして乱入事件は大統領と彼の家族のレトリックによって扇動されたものだと非難した。

■トランプ一家「その名前は永遠に反乱と結びつくだろう」

「これは重要なことだ。ドナルド・トランプ、ドナルド・トランプ・ジュニア、イヴァンカ、全員が歴史のゴミ箱に入ってしまった。その名前は永遠に反乱と結びつくだろう」とクルーニーはトランプ一家に引導を渡した。

次期大統領ジョー・バイデンは20日(現地時間)、議事堂で就任式を行う予定だが、トランプ氏は出席しないことをツイッターで表明した。トランプ大統領は乱入事件後、一転して暴徒を非難して政権移行をスムーズ行うことをツイッターで表明し”マッチポンプ“をはかったが、いずれにしても6日の集会での「票が盗まれた」「(バイデン当選に反対する)仲間を応援するために議事堂に行く」などと煽った”アジテーション“で墓穴を掘った格好だ。