Plusalphatodayツイッター

ブリトニー・スピアーズ、謎のヌード写真を投稿 その真意は?

(2021年7月8日12:15)

ブリトニー・スピアーズ、謎のヌード写真を投稿 その真意は?
(ヌード写真を投稿したブリトニー=インスタグラムから)

ブリトニー・スピアーズ(39)が7日夜(現地時間)、バスルームでのヌード写真を投稿した。後見人問題が連日報道され急速に進展しているなかでの謎のヌード投稿の真意は?

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、ブリトニーはヌードになって後姿を撮った写真を投稿してピンクのバレエシューズの絵文字を3個並べただけのキャプションをつけた。背骨の根元にあった小さな妖精と、うなじにあったカバラのシンボルという2つのタトゥーが写っていないのは、タトゥーの除去を始めたピート・デヴィッドソンを参考にして除去したのかもしれないという。

ブリトニーのヌード写真にジャーナリストのD・ハンター・シュワルツ氏は、「ブリトニーの背中」とだけコメントを寄せた。それ以外では、ファンやセレブたちが投稿していた「フリー・ブリトニー」というコメントが多かったという。

ブリトニーの後見人をめぐる争いは、6月23日にスピアーズが初めて裁判所に出頭してショッキングな証言をして以来、急展開している。ブリトニーが引退すると言っているとして25年間ブリトニーを支えてきたマネージャが辞めると発表。さらにはブリトニーの国選弁護人が退任することを発表。その後、ブリトニーの父親のジェイミー・スピアーズ(68)と共に彼女の後見人になっているジョディ・モンゴメリーが「ブリトニーに依頼されたので今後も後見人を続ける」と明らかにするなど目まぐるしく事態が動いている。

7日(現地時間)、母親のリン・スピアーズは、同紙が入手した嘆願書の中で、裁判所が「娘の希望に耳を傾ける」こと、そして13年ぶりに「自分の個人的な法律顧問を雇う」ことを認めるよう求めたという。
そうした中投稿されたブリトニーの謎のヌード写真投稿。バレエシューズは激しいダンスが売り物のブリトニーがダンスはやめない、つまりは引退を否定して裸で出直すことを“におわせた”のか? 7月14日(現地時間)に予定されている次回の公聴会の成り行きが注目される。

■ブリトニー・スピアーズの後見人問題

2007年にケヴィン・フェダーラインと離婚したころからブリトニーの奇行が目立つなど精神的に不安定な状況になり、リハビリ施設に入所するなどしたため、2008年から父親のジェイミー・スピアーズがブリトニーの後見人になっている。スピアーズは父親を後見人から外すよう要求し、外れるまで芸能活動はしないとしてコンサートなどを行っていない。そうしたなか、ブリトニーが父親とそのチームによって不当にコントロールされているとしてファンの間で「#FreeBritney」(ブリトニー解放)運動が起きてジェイミーの後見人解任を主張していた。ニューヨーク・タイムズ制作のスピアーズのドキュメント「Framing Britney Spears」が2月に公開されてから「#FreeBritney」運動が再燃し、歌手のサム・スミスや女優のサラ・ジェシカ・パーカー、ベッド・ミドラー、マイリ―・サイラスら多くのセレブが「#FreeBritney」を支持するツイートをした。

【関連記事】
ブリトニー・スピアーズの後見人ジョディ・モンゴメリー「私は辞めない」
ブリトニー・スピアーズ、裁判所が父親の後見人解除の請求を却下
ブリトニー・スピアーズ、後見人問題の裁判で証言「後見人から避妊を強要されている」
ブリトニー・スピアーズ、後見人裁判にリモートで初の意見陳述
ブリトニー・スピアーズ、6月23日に法廷で証言 後見人問題について意見陳述へ
ブリトニー・スピアーズ、自身のドキュメンタリーについて沈黙を破る「2週間泣き続けた」
ジャスティン・ティンバーレイク、ブリトニー・スピアーズとジャネット・ジャクソンに謝罪
ブリトニー・スピアーズ、自身のドキュメンタリー放送後初コメント「私はいつもステージに立つのが好き」
ブリトニー・スピアーズが「完ぺきなお尻」にするためのエクササイズを動画で公開
米ルイジアナ州で南軍の銅像をブリトニー・スピアーズに変える署名運動
ブリトニー・スピアーズが足を骨折した瞬間の動画を公開
ブリトニー・スピアーズがダンス中に中足骨骨折で緊急入院
ブリトニー・スピアーズが豪華すぎるクリスマスツリーを公開
ブリトニー・スピアーズが“ビキニでヨガ”の動画で回復アピール
ブリトニー・スピアーーズが精神療養施設を退所
ブリトニー・スピアーズがファンにメッセージ「もうすぐ戻ってくる」
ブリトニー・スピアーズが関係者に「引退」を告白した!?
ブリトニー・スピアーズが精神療養施設に入所 「自分の時間が必要」