Plusalphatodayツイッター

映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」3組の夫婦と独身男がスマホをオープンにして起きるドタバタコメディ

(2021年1月8日21:20)

映画「おとなの事情 スマホをのぞいたら」3組の夫婦と独身男がスマホをオープンにして起きるドタバタコメディ
「おとなの事情 スマホをのぞいたら」(TOHOシネマズ 六本木ヒルズ)

3組の夫婦と1人の独身男が集まったパーティで、お互いのスマホをオープンにして見せあったことから浮気が発覚するなどの騒動を描いたドタバタコメディ。東山紀之、鈴木保奈美、常盤貴子、木南晴夏、増岡徹、田口浩正、渕上泰史ら豪華キャストで光野道夫監督がメガホンを取った。

■ストーリー

ある共通の体験をしたことで結びついた独身の塾講師・小山三平(東山紀之)と、50代のセレブ夫婦の六甲絵里(鈴木保奈美)と六甲陸(増岡徹)、40代の倦怠期夫婦の園山薫(常盤貴子)と園山零士(田口浩正)、そして30代の新婚夫婦の向井杏(木南晴夏)と向井幸治(渕上泰史)の3組の夫婦が、年1回の集まりで向井夫婦の家に集まる。そうしたなか、向井杏が夫の浮気を疑い、「スマホに届くメールと電話を全員に公開する」ことを提案する。零士は浮気相手の女からのメールが発覚するのを恐れて、たまたま同じ型とスマホを持つ小山にスマホを交換することを頼み込み、ピンチを切り抜けたかに思えたが、全員に予想外の電話やメールが来て浮気が発覚したりお互いに抱く不信感がばれたり大混乱になる。

■見どころ

イタリアのアカデミー賞を受賞した2016年のイタリアのコメディ映画「大人の事情」が原作。世界18か国でリメイクされた傑作コメディをアレンジした、様々なエピソードなどが凝っていて最後まで引き付けられる。かかってくる電話やメールに全員が戦々恐々となり、愛人からのきわどいメールがさらされたり、浮気をしてラブホから出てくる写真が突然送られてきたりするハプニングが何ともスリリングで笑わせる。また零士と小山がスマホを交換することから起きる予想外の展開も今風のテーマがあり、東山をはじめ演技派、個性派の俳優たちの競演も見ものだ。予測不能の一夜の騒動がどんな結末を迎えるのか気になったが、それぞれが抱える”大人の事情“をうまくまとめたラストになっている。(2021年1月8日公開)