ネイマールの潔白主張動画が裏目 女性の下着姿公開で実刑の可能性も!?

(2019年6月4日)

ネイマール
潔白を訴えたネイマールだが(Instagram/@neymarjr)

サッカー・ブラジル代表のネイマール選手(27=パリ・サンジェルマンFC)がインスタグラムを通じて知り合った女性から性的暴行で訴えられた事件で、ネイマールが自身のインスタグラムに7分間の動画を投稿して潔白を訴え、無実の証拠として事件前と事件後にSNSで女性と交わした親密な会話や女性が送ってきた下着姿の写真などを公開した。その後この動画は削除されたが、この動画で大ピンチを迎えているという。地元メディアは女性の下着姿の写真を公開した行為がブラジルの法律に触れ有罪なら1年から5年の実刑になる可能性があるという。

英大衆紙「ザ・サン」(電子版)によると、パリのホテルでネイマールにレイプされたとブラジル・サンパウロの警察に被害を届けたブラジル人女性の名前は公表されていないが年齢は26歳だという。2人はインスタグラムを通じて知り合い、ネイマールの関係者が彼女に航空券とパリの5つ星の高級ホテル、ソフィテル・パリ・アルク・ドゥ・トリオンフの部屋を手配して、彼女は渡仏してホテルにチェックインした。5月15日午後8時ごろ、ネイマールがホテルの部屋にやってきたが酔っていてセックスを強要されたと警察に話しているという。
女性がパリの警察には被害を届けず5月31日になってからサンパウロの警察に被害を届けたことについて、女性は「とても精神的に動揺していたので他国で事実を話すのは怖かった」と話しているという。

これに対してネイマールは7分間の動画を自身のインスタグラムに投稿して潔白を主張した。証拠として女性とメッセンジャーアプリのワッツアップで交わした会話や彼女が送って来た下着姿の写真やビキニの水着を着た写真、さらにはヌードのお尻の写真などかなりきわどい写真を公開。女性の方から誘ってきたことを公表して「ハメられた」と主張した。

ところがネイマールはその後すぐにこの動画を削除してしまったので、何があったのかと憶測が乱れ飛んでいたが、女性のきわどい写真を公開するのは法律に触れる可能性があるため動画をすべて削除したようだ。

ブラジルのメディアによると、ネイマールが女性の下着姿の写真などをSNSで公開した行為は、セクシャルな写真や映像を本人の同意なく公表されないように守る法律に違反する可能性があり、もし有罪となると1年から5年の実刑になる可能性があるという。サンパウロの警察はこの件も含めてレイプ疑惑につて捜査することを明らかにしたという。
レイプ疑惑に加えて女性の下着写真SNS公開問題で2重のピンチを迎えてしまったネイマール。サンパウロ警察の捜査の成り行きが注目される。