Plusalphatodayツイッター

高田川部屋・勝武士が28歳でコロナで死去 角界に衝撃

(2020年5月13日)

大相撲力士・勝武士さんがコロナで死去 28歳
勝武士さん (高田川部屋のHPから)

新型コロナウイルスに感染して入院していた高田川部屋の三段目・勝武士(しょうぶし)さん(本名・末武清孝)が13日午前0時30分、コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のために都内の病院で死去した。日本相撲協会が同日発表した。28歳の力士のコロナ感染死に角界に衝撃が走った。日本のプロスポーツ選手がコロナで死亡するのは初めてだという。

勝武士さんは4月4、5日に38度台の発熱があったが、受けい入れ先の医療機関が見つからなかったという。4月8日、熱が下がらず、血痰がみられたため救急車を呼んだが、なかなか受け入れ先が決まらず、夜に都内の大学病院に入院。コロナの簡易検査の結果は陰性だったという。
4月9日、症状が悪化し、別の病院に転院。4月10日、PCR検査で陽性と判定された。
4月19日、症状が悪化して集中治療室で治療。5月13日午前0時30分、都内の病院で死去した。

勝武士が所属する高田川部屋では、師匠の高田川親方(元関脇・安芸乃島)や十両・白鷹山らが感染していたが、親方らはすでに退院したという。角界では計7人が感染し、力士同士が接触する稽古を自粛していた。

日本相撲協会は4日、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の延長を受けて、24日初日の夏場所(東京・国技館)の中止を発表。7月19日初日の名古屋場所は会場を東京の国技館に変更して無観客での開催を目指すとしている。