Plusalphatodayツイッター

米セックスカルト集団のリーダー、キース・ラニエール被告に禁固120年の判決

(2020年10月28日12:00)

米セックスカルト集団のリーダー、キース・ラニエール被告に禁固120年の判決
(キース・ラニエール被告=インスタグラムから)

米セックスカルト集団「ネクセウム」(Nxivm)のリーダー、キース・ラニエール被告(60)に27日(現地時間)、禁固120年の判決が下った。女性を性奴隷にした同事件では「ヤング・スーパーマン」の女優アリソン・マック(38)も共謀したとして逮捕・起訴されており、セックスカルト集団の異様な実態が浮上している。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子版)によると、ニューヨークの連邦裁判所の判事は27日(現地時間)、キース・ラニエール被告が、女性を家畜のようにあつかい性行為を強制する性奴隷教団を運営したとして禁固120年の実刑判決を言い渡した。ラニエールは、20年に渡ってカルト教団のリーダーとして活動し、未成年も含む若い女性数十人を巻き込んで性的、肉体的、精神的な虐待を行ったとして2018年3月に逮捕され詐欺共謀罪、性売買共謀罪、強制労働共謀罪、その他4つの罪で起訴された。15人の元ネクセウムのメンバーがラニエール被告から受けた肉体的、精神的虐待について証言した。被害女性のダニエラさんは、ラニエール被告から性行為を強要され、2年間ほとんど外部との接触を許されない監禁状態にあったなどと証言した。メキシコで生まれアメリカに不法滞在していたダニエラさんは16歳の時にネクセウムに関わり、彼女と2人の姉はラニエール被告によって妊娠させられ、中絶を強要されたという。

■共犯の女優アリソン・マックは禁固40年の可能性

米セックスカルト集団のリーダー、キース・ラニエール被告に禁固120年の判決
(アリソン・マック被告=インスタグラムから)

この事件ではドラマシリーズ「ヤング・スーパーマン」(2001年~2011年)のクロエ・サリバン役で人気を集めた人気女優のアリソン・マック(38)が、ラニエールの性奴隷になるよう女性会員に強要したとして、「性的搾取目的の人身取引」や「強制労働を強いた共謀罪」で2018年4月に起訴され波紋を広げた。また女優のエマ・ワトソンを狙っていたことも発覚した。アリソンは「傷つけた人たちに深く謝罪します。自分の行ったことに対して、全責任を負う」と謝罪したが最長で禁錮40年の実刑判決となる可能性があるという。2018年4月20日、性行為目的の人身売買と共謀の容疑で逮捕・訴追された。