Plusalphatodayツイッター

マラドーナさん死去 ベッカム、ロナウド、ネイマールらSNSで追悼

(2020年11月27日22:20)

サッカー元アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナさんが25日、ブエノスアイレス郊外の自宅で心不全のため死去した。60歳だった。硬膜下血種の手術を受けて自宅で静養中だったが、同日急変。心臓発作による心肺停止が死因だという。2度目の優勝を果たした1986年のW杯メキシコ大会の対イングランド戦で見せた「神の手ゴール」と「5人抜き」で伝説となり、私生活では薬物中毒に苦しむなど波乱の生涯を送った。伝説の逝去に元イングランド代表のデビッド・ベッカム(45)、ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド(35)、ブラジル代表のネイマール(28)らが相次いでSNSで追悼した。

元イングランド代表のデビッド・ベッカムはマラドーナさんと抱き合う写真を自身のインスタグラムに投稿し「アルゼンチンにとって悲しい日です。そして彼が私たちに与えてくれた素晴らしいものを祝福するサッカーにとって悲しい日です…情熱とスピリットをもってプレイし純粋に天才に他ならない人…ディエゴと会うことにとても興奮していました。私たちはみんな彼がいなくなり寂しい。安らかに」とコメントした。

ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドはインスタグラムにマラドーナさんとのツーショット写真を投稿し「今日私は友人に別れを告げ、世界は永遠の天才に別れを告げます。史上最高の、比類のない魔術師。あまりにも早く去りますが、限りのない遺産と決して埋められない空白を残します。安らかにエース。あなたは決して忘れられません」と最大限の賛辞とともに追悼した。

ブラジル代表のネイマールはワールドカップの優勝トロフィーを掲げるマラドーナさんの写真を自身のインスタグラムに投稿して「あなたはいつまでも私たちの記憶に残るでしょう。あなたは遺産を残しました。サッカーに感謝。安らかに休んでください」とコメントを添えた。

スーパーモデルのナオミ・キャンベル(50)はマラドーナさんの試合中の写真などを自身のインスタグラムに投稿し「私はマラドーナです。ゴールを決め、間違いを犯します。 私はそれをすべて引き受けることができます、私はみんなと戦えるだけの十分な大きさの肩を持っています」 「神がその時を決めるとき、私は彼が私たちのために来ると思います」 「私を批判したすべての人々は彼らの言葉を食べるべきです」というマラドーナさんの言葉を紹介し、「ディエゴ・マラドーナ、あなたはあなたの夢を実現し、たくさんの少年や少女に希望とインスピレーションを与えた‼あなたはいつも伝説です。安らかに」と称えた。

女優のケイト・ウィンスレット(45)はマラドーナさんの写真を自身のインスタグラムに投稿して「安らかにディエゴ・マラドーナ。私たちは伝説を失った」とコメントした。