Plusalphatodayツイッター

周庭氏、禁錮10か月の実刑判決に涙 黄之鋒氏は禁錮13か月半

(2020年12月2日18:00)

周庭氏、禁錮10か月の実刑判決に涙 黄之鋒氏は禁錮13か月半
(実刑判決となった周氏㊧と黄氏=インスタグラムから)

23日の公判で有罪を認定され収監された香港の民主活動家、周庭(アグネス・チョウ)氏(23)と香港衆志(デモシスト)の元事務局長・黄之鋒(ジョシュア・ウォン)氏(24)らに量刑を言い渡す裁判が2日、香港の裁判所で開かれ周氏は禁錮10か月、黄氏に禁錮13か月の実刑判決が言い渡された。判決が言い渡された瞬間、周氏は涙を流したという。

周氏らは昨年6月、犯罪容疑者を中国本土に引き渡すことを可能にする「逃亡犯条例」改正に反対するため警察本部を取り囲んだ大規模デモに参加し、デモ参加者を扇動した罪で8月に逮捕・起訴され保釈されたが23日に有罪を認定されて保釈を取り消され収監されていた。”民主の女神”といわれ香港の民主化運動のシンボル的存在だった周氏とリーダーの黄氏に対する強硬な実刑判決で香港内外から批判が高まりそうだ。

■周氏「ここ数日、精神状態はあまりよくありません」

11月29日、周庭氏のツイッターでは管理人が、面会した友人から預かった周庭氏のコメントを投稿した。「ここ数日、精神状態はあまりよくありません。気温が下がったせいもあるのか、あまりよく眠れず、体の調子が悪いです。眠れない時、いつも思い出してしまうのは、前回、裁判官に言われた言葉です」と話していたという。
また、「前回出廷した時に裁判官から、社会服務令(服役はしない強制社会奉仕活動命令)の検討は不要であると言われて、すごく悔しく、やりきれない思いになったことを思い出します。水曜日(2日)には日禁固刑が下される可能性が高いということなので、今はとても不安です」という。
11月27日には、「日本の皆さん、たくさんの人が応援してくれていると聞いて、心が強くなりました。ありがとうございます。 今、私は一生懸命この環境に適応しようとしています。食欲はないけど、食べる努力もしています。乗り越えるためにはエネルギーを蓄えないといけないから」と日本からの応援に感謝した。
11月25日には、管理人が周氏のツイッターで「周庭が即時収監されて3日目。 彼女には12人部屋が割り当てられました。精神状態は良く、二晩とも眠ることはできたそうですが、食欲はないそうです」と報告した。

実刑判決後、周庭氏のツイッターでは管理人が「周庭判決 懲役10ヶ月 即時収監 上告申立て期間の保釈不可」と訴えた。周庭氏は控訴する方針のようだが、控訴しても保釈が認められないという。控訴して定められた保釈金を納めれば保釈が認められるのが通常だが、保釈を認めないとしたら人権問題で国際的な批判を浴びそうだ。

【関連記事】
周庭氏、黄之鋒ら有罪を認定されて収監される 12月2日量刑言い渡し
周庭氏が保釈後ユーチューブのライブで激白「このまま収監されるんじゃないかと本当に怖かった」
保釈された周庭氏がフェイスブックで声明「4回目の逮捕だが今回が一番ひどかった」
周庭氏が香港の警察署から保釈される 報道陣に「ばかげている」と当局を批判
周庭氏の逮捕「外国勢力との結託による国家安全危害罪」フェイスブックで明かす
周庭氏また逮捕 今度は国家安全維持法違反容疑 民主派香港紙の創業者と幹部7人も逮捕
香港の“民主の女神“周庭氏に有罪判決 収監の可能性も闘争継続を宣言
周庭さん香港の民主化運動デモシスト脱退を発表 国家安全法成立で悲痛決断
周庭氏報告 香港でソーシャル・ディスタンスを保ち天安門事件追悼集会
周庭氏日本の国会議員に感謝 超党派で国家安全法に反対の署名
香港のデモで制服姿の中学生も逮捕 周庭氏「警察は狂っている」
周庭氏告発 香港のデモ鎮圧に出動した警官が泥棒!?
周庭氏中国の「国家安全法制」に猛反発「中国政府による香港の完全破壊が始まった」
香港の周庭氏「CIA」説や「中国のエージェント」説を否定
香港にすき家がオープンして長蛇の列の意外な理由 周庭氏が指摘
香港警察が中国製の”毒ガス催涙弾“使用で「香港史上最大の生態危機」 周庭氏が告発
香港警察は殺人鬼 周庭氏ツイッターで告発
香港デモで初の死者 周庭氏「警察が救急隊を妨害の証言」 大学生「銃弾を恐れず真相を守る」
香港警察が逮捕したデモ隊の女子大生を真っ暗な部屋に連行して性的暴行 周庭氏告発
香港政府が緊急法で覆面禁止法を制定 周庭氏「政府のやりたい放題になる」と猛反発
香港の警官がデモ隊の高校生に実弾発砲 周庭氏「殺人行為」と非難
周庭氏が警告「10月1日(中国建国記念日)は警察や親北京派マフィアによる暴力行為が激しくなる可能性が高い」
周庭氏が闘争継続を宣言「条例の撤回は遅すぎた。5つの要求の実現のために闘い続ける」
周庭さんが告発「警官がデモ隊に紛れ込んで火炎瓶を投げている」