Plusalphatodayツイッター

ジャミロクワイ似の議事堂乱入男逮捕 FBIに自ら電話して犯行アピール

(2021年1月10日12:30)

ジャミロクワイにそっくりの議事堂乱入男逮捕 FBIに自ら電話して犯行アピール
(逮捕されたジェイコブ・チャンズリー容疑者=インスタグラムから)

米首都ワシントンで6日(現地時間)に起きたトランプ大統領の支持者による連邦議会議事堂乱入事件で、ジャミロクワイにそっくりと注目を集めた“乱入男”が9日(現地時間)、逮捕された。

米サイト「TMZ」によると、国旗と槍を持ち角のヘッドギアとフェイスペイントをした裸足の乱入男、ジェイコブ・チャンズリー容疑者が9日(現地時間)、アリゾナ州フェニックスで逮捕された。この男の扮装がジャミロクワイのジェイソン・ケイ(51)のステージでの扮装にそっくりと注目され、ジェイソンが自身のインスタグラムで否定する騒動になっていた。チャンズリー容疑者は他の2人のアリゾナ州の男と一緒に逮捕された。

検察官はSNSの投稿写真から同容疑者を割り出したとしている。彼はまた元ニューヨーク州知事でトランプ大統領の代理人弁護士を務めているジュリアーニ氏と一緒にポーズをとる写真も浮上したという。この写真は昨年11月ツイッターに投稿され、」その後削除されたが、フェイスブックに再投稿されたという。それだけでなく、彼はFBIに電話をかけ、槍と旗を持ってうろついている角の生えた男は自分であり、議事堂を冒涜していたことをストレートに告白したという。

検察官によると、チャンズリー容疑者はトランプ大統領が6日(現地時間)、指示したので他の「愛国者」と一緒に議事堂に行ったと供述しているという。民主党のナンシー・ペロシ上院議長の部屋を一時占拠した男も逮捕されており、他にも多くの暴徒が FBIに指名手配されているという。。