堀ちえみが新たにステージ1の食道がんが発見されて手術

(2019年4月15日)

  • 堀ちえみ
  • (堀ちえみのブログ)



2月22日に舌がんの手術を受けて3月26日に退院した堀ちえみ(52)が15日、公式ブログを更新して、新たに食道がんが発見されたため同日入院したことを明らかにした。16日に手術を受けるという。「また癌が見つかったけど、それでも自分の身体が愛おしいです」「頑張ります!」などと心境をつづった。

堀は舌がんのステ―ジ4と診断され、舌の6割とがんが転移していた頸部リンパ節を切除する手術と、太ももの組織を取って舌を再建する11時間に及ぶ手術を受けた。経過は順調で先月26日に退院したばかりだった。

「本日また入院しました。今度は食道癌です。前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が、4月2日に出ました」(以下カギかっこはブログから)

4日に精密検査を受けて「ステージ1の食道癌」と診断された。「これは舌癌の転移でも再発でもないとの事です。でも同じ扁平上皮癌だそうです」という。
「幸いにして早期発見。普通なら見過ごしてしまう位置に、あったそうです。自覚症状も全くありませんでしたので、自分でも驚きました」

「前回の人間ドックでは、異常ありませんでしたので、恐らく最近出来たものだそうです」「落ち込む私に主人が、『今このタイミングで検査を受けてラッキーだったんだ』『少しでもタイミングがずれていたら見つかっていなかった』『運が良かったと思って』と言ってくれました。この言葉にとても救われました」という。

「子供たちにも、又ショックを与えてしまう事になるので、とても心配でしたが、『早く見つかって良かったね!』と言ってくれたので、ホッとしました」という。

退院したばかりでまたがんが発見されたことに「また癌が見つかったけど、それでも自分の身体が愛おしいです。いろいろな病気を経験してきましたが、全て無意味ではないと思っています。頑張ります!」と心境をつづった。
内視鏡で腫瘍を取り除く手術は30分から1時間で終わり、入院も1週間ほどだという。