山里亮太と蒼井優が電撃結婚 加藤浩次がけさの「スッキリ」で「美女と野獣」といじり祝福

(2019年6月5日)

山里亮太 電撃結婚した山里と蒼井(インスタグラムから)

お笑いコンビ、南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太(42)と女優の蒼井優(33)が、今月3日に結婚していたことがわかった。

山ちゃんの相方のしずちゃんこと山崎静代(40)が映画「フラガール」(2006年)で蒼井と共演して親しくなったことで、山崎の紹介で一緒に食事をするようになり、今年の4月から交際がスタートしたという。交際期間わずか2か月でのスピード婚となった。2人の所属事務所は山里と蒼井が入籍したことを発表した。蒼井は現在妊娠はしていないという。

蒼井は「フラガール」で各種映画祭の新人賞や日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。「彼女がその名を知らない鳥たち」(2017年)で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど人気と実力を兼ね備えた若手女優として映画やドラマで活躍している。山﨑努扮する認知症の父親と向き合う娘役で出演している映画「長いお別れ」が上映中。
一方の山里は吉本興業の「よしもとブサイクランキング」で2006年から3年連続で1になり殿堂入りしている非モテ男の代表だが、「天才はあきらめた」(朝日新聞出版)などの著書もあり独特の個性で人気がある。蒼井は芸人としての山里を尊敬しているという。

朝の情報番組「スッキリ」(月~金午前8時、日本テレビ系)に山里の親友という設定で声の出演をしている山里は5日朝に放送された同番組で、司会の加藤浩次(50)から「(山里から)何か聞いてるか」と聞かれて「ワーすっぱ抜かれたー」といっていたと報告した。「今日の1時に皆様に報告して夜に会見する予定だった」という。そして会見は「ツーショットでやるみたいよ」と明かした。加藤から「スピード婚なわけでしょう」といわれて「スピード婚でございますね。(交際)2か月だしね」と振り返った。

山崎は「美女と野獣だから。野獣って最後王子様に戻るじゃん。山ちゃんもポンってきれいな顔になったりして」といじりながら祝福すると、「なるほど、じゃあ何かのきっかけで急にきれいな顔になる可能性がある?」「明日の天の声が急にきれいな声になってたらごめんなさいね」とまんざらでもない様子だった。