Plusalphatodayツイッター

中居正広が記者会見 ジャニーズ退所後の進路は?SMAPの再結成は?Aさんとの結婚は?

(2020年2月21日)

 中居正広が記者会見 ジャニーズ退所後の進路は?SMAPの再結成は?Aさんとの結婚は?
(記者会見で語る中居正広=テレビ朝日系「報道ステーション」から)

元SMAPでタレントの中居正広(47)が21日、都内で記者会見して、30年以上にわたって所属したジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所することを明らかにした。ジャニーズ事務所を退所した中居がどんな芸能活動をするのか?またSMAP再結成の可能性は?Aさんとの結婚は?

昨年5月か6月ごろに、ジャニーズ事務所に「退所」を考えていることを報告しそのタイミングを話し合おうとしたがジャニー喜多川前社長の死去などで先延ばしになって「3月退所」となったという。

ジャニーズ事務所のほかの人に報告したかと聞かれて「少年隊の東山(紀之)さんにはお伝えしました」という。東山は「おうそうかそうか、いやお疲れさん、じゃあ飯行こう」といわれたという。そのやり取りを東山の口調をまねながら話して報道陣を笑わせた。

■元SMAPの4人の反応は?

元SMAPの4人には昨日メールで伝えたという。返事は「人それぞれですけど、返事が遅くて来ないメンバーもいれば、のんきな、まあ中身はどんな内容か言いませんけど『そんな感じか』って返事もあれば、それぞれでした」
内容について聞かれると「内容は本当に言いにくいんですけど、(草彅)剛くんは…返事は1行くらいでした。なんだこれって感じです」という。

■「新しい地図」の3人との共演の可能性は?

「30年の間エンターテインメントの恵まれたことで、ど真ん中でやらせてもらいましたけど、エンターテインメントと言うのは、僕の中の感じですけど、1%から99%の中で模索をしているというか、もしかして99%ダメかもしれないけど、1%もしかしてやったら何かあるんじゃないかな、これ新しい挑戦ですよね」と語った。

「僕1人で決められることじゃないですから、僕が一緒にやろうって言って、3人が『うるせえこの野郎』って言うかもしれないし、あっちが『中居くんやろう』といってもおれが『うるせえこの野郎』って思うかもしれない」と語った。
歌手としてソロデビューするかについては「限りなくゼロに近い1%です」という。

■SMAP再結成の可能性は?

「1%から99%の中にあるのは、あると思いますよ。ゼロではないですし、100%ないとは言えないと思います」という。「それはもちろん1人でできることでもないですし、みんな環境はそれぞれになって来ますから。話をするにしろ何か重ねていかないとできないんじゃないかなと思いますけど、100%ありませんよということはないと思います」と含みを持たせた。

■Aさんとの結婚は?

振付師のAさんとの10年にわたる交際を報じられ、ジャニーズ退所を機に結婚する可能性について一部で取りざたされたが「結婚もないですね。する気ももちろんないですし」と否定した。

■ジャニー喜多川前社長の遺骨が入った小瓶を報道陣に公開

昨年7月に死去したジャニー喜多川前社長への思いについては「僕たちの世代にとってはチちょっと厳しいというか怖い存在の人だったりするので、いろいろなことを教えてもらいましたし、人間的にも、ショーを作ることについても多々教えてもらったって思いますよ。1人前になるというか一丁上がるというか、ひとつ階段を上がると、急にそのタレントから引いてしまうというか、だから大人になっていくとジャニーさんに会う機会もなくなっていったりして」と話した。

そしてポケットから小さな小瓶を取り出して「神頼みとかする方じゃないんですけど一応、これ持ってきました」といい「これをポッケに忍ばせてきました。ジャニーさんの骨です」「というと報道陣から「エーッ」と驚きの声が上がった。
「当時滝沢(秀明)君に、僕(葬式に)行けなかったんで『骨かっぱらってきてくれ』と言ったら滝沢がかっぱらってきてくれました」という。「今日初めて出しました。家から大きん入れ物の中から1個だけ取ってポケットに入るサイズのケースだけ買って」持ってきたという。ジャニーさんからどんな声が聞こえるかと聞かれて「ユー、最悪だよって」といって苦笑し「”ユー、最悪だよ“は僕の中ではおはようございますぐらいのあいさつみたいな人なんで」とフォローした。

■今後の活動は?

今後については「会社名(19日の父親の命日に会社「のんびりな会」を設立)に含まれていると思いますけど、今後はのんびりとしていきたいなと思いますので、時には甘く…時には甘くで…見守っていただきたいと思います。本日はわざわざお集まりいただいてありがとうございました」と会見を締めくくった。

中居は現在「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)、「新・男児と日本男児と中居」(日本テレビ系)、「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(同)などの5本のテレビのレギュラー番組、ラジオのレギュラー1本、雑誌の連載などを抱えているが、レギュラー番組は4月以降の継続するという。また東京五輪関係の番組にも出演する予定もあるという。

SMAPは2016年12月末で解散し、メンバーの稲垣吾郎(47)、草彅剛(45)、香取慎吾(43)はジャニーズを退社し、SMAP時代のマネジャーの飯島三智氏が代表を務める「CULEN」に所属。中居と木村拓哉(47)はジャニーズ事務所に残っていたが中居もジャニーズを退所することで木村だけが残る形となった。