Plusalphatodayツイッター

テレ朝「報道ステ」小木アナが富川アナのコロナ感染報告 「このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」

(2020年4月13日)

「報道ステ」小木アナがコロナ感染の富川アナの現状報告 「熱はないが肺炎の症状続く」
小木アナ㊧と森アナ(13日放送のテレビ朝日系「報道ステーション」から)

テレビ朝日系報道番組「報道ステーション」(月~金、午後9時54分)は13日、新型コロナウイルスに感染したメインキャスターの富川悠太アナウンサー(43)に代わって小木逸平アナ(45)らが出演して、富川アナの現状などを報告した。徳永有美アナ(44)も出演を見合わせ、しばらくの間小木アナ、森葉子アナ(33)、板倉朋希アナ(34)の3人で伝えることを明らかにした。

番組冒頭で小木アナは「すでに伝えられています通り、富川キャスターが新型コロナウイルスに感染していることがおととい分かりました。一緒に出演していました徳永キャスター、コメンテイターの皆さん、森川アナウンサーらは、スタジオ内や放送前の打ち合わせでも一定の距離を取っていて、現時点までに体調不良などは確認されていませんが、念のため出演を控えました。しばらくはこちらのメンバーでお伝えしていこうと考えております。どうぞよろしくお願いします」と語った。

■「番組では繰り返し感染予防の重要性について訴えてきた中で、このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」

富川アナの現状について「現在も入院中で、熱はありませんが肺炎の症状が続いています」と報告し「番組では繰り返し感染予防の重要性について訴えてきた中で、このような重大な事態となったことを非常に重く受け止めております」と語った。

そして「テレビ朝日はスタッフの自宅待機や消毒などを行うとともに、保健所などと連携しながら、引き続き感染の拡大防止と、出演者やスタッフらの安全確保に努めてまいります」とした。

富川アナは今月3日と4日の朝に38度の発熱があったが、両日ともすぐ平熱に戻ったため9日までは通常通り出演した。だが7 日には「報道ステーション」の本番中に痰がからむ症状があり、8 日ごろから息切れを感じるようになったという。9 日、体 温は平熱だったが、階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じ、10日の朝も同じ症状が続いたため都内の病院に入院。肺炎の症状があったため、11日にPCR 検査を受けて陽性と判定されたという。

■芸能人のコロナ感染

3月25日 志村けんさん(70)が新型コロナウイルスに感染して入院していると所属事務所が発表。
3月29日 志村けんさんが新型コロナウイルスによる肺炎のため都内の病院で死去。
3月31日 テレビ朝日系の特撮ドラマ「魔進戦隊キラメンジャー」で主演を務める俳優の小宮璃央(17)が新型コロナウイルス陽性と確認されたことをテレビ朝日が発表。発熱などはなく落ち着いているという。
3月31日 宮藤官九郎(49)のコロナ感染を所属事務所が発表。
4月1日 人気グループ・ケツメイシのRYOJI(45)が新型コロナウイルス陽性と診断されたことを1日、所属事務所が発表。
4月4日 森三中の黒沢かずこが新型コロナウイルスの検査で陽性になったことを所属事務所の吉本興行が発表。
4月6日 お笑い芸人・ゴリけんがコロナ感染。
4月8日 タンポポの白鳥久美子が陽性判明。「だんご3兄弟」などで知られる歌手で声優の速水けんたろう(58)のコロナ感染を所属事務所が発表。お笑いタレントのラジバンダリ西井(44)が自身のブログでコロナ感染を報告。4人組バンド「SUPER REAVER」のドラム藤沢“31才“広明が感染を発表。
4月9日 入院していた俳優の小宮璃央がツイッターで退院を報告。
4月10日 声優の山下まみが新型コロナウイルスに感染したことを所属事務所が報告。
4月12日 テレビ朝日「報道ステーション」の富川悠太アナがコロナに感染したことを同局が発表。
4月13日 宮藤官九郎がレギュラーラジオで7日に退院したことを報告。