Plusalphatodayツイッター

ロックバンド「赤い公園」の津野米咲さん29歳で死去 自殺か 稲垣吾郎、綾小路翔らが追悼

(2020年10月20日13:00)

ロックバンド「赤い公園」の津野米咲さん29歳で死去 自殺か 稲垣吾郎、綾小路翔らが追悼
(津野米咲さん)

人気女性ロックバンド「赤い公園」のメンバー、津野米咲(つの・まいさ)さんが都内で死去したことが分かった。29歳だった。19日、バンドの公式サイトで発表された。現場の状況から自殺とみられている。またしても自死によって貴重な才能が失われてしまった。

津野さんは18日午前9時ごろ、東京・杉並区の住宅でぐったりしているのがみつかり、病院に搬送され死亡が確認されたという。同日、バンドの公式サイトで訃報が発表された。以下全文。

■「赤い公園に関するお知らせ」

「赤い公園、津野米咲を応援してくださっているファンの皆様、関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは残念でなりません。

赤い公園メンバーの津野米咲が、10月18日に永眠いたしました。
享年29歳でした。
謹んで皆様にお知らせ致します。
突然の悲報に接し、メンバー・スタッフ共に、現実を受け止めきれない状況です。

なお、葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみで執り行う予定です。

津野米咲に対する生前のご厚情に心より感謝申し上げますとともに、皆様と心からご冥福をお祈りしたいと思います。 2020年10月19日 株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ 赤い公園 スタッフ一同」

■赤い公園

2010年1月結成。石野理子(ボーカル)、津野米咲(ギター)、藤本ひかり(ベース)、歌川菜穂(ドラムス)の4人組バンド。東京・立川BABELを拠点に活動し、2012年にメジャーデビュー。2014年、セカンドアルバム「猛烈リトミック」が第55回日本レコード大賞の優秀アルバム賞を受賞。津野は作作詞・作曲を行いSMAPの「Joy!!」の詩曲を始め、YUKIやモーニング娘。らほかのアーティストに曲を提供するなど多方面で高い評価を受けていた。

ニューシングル「オレンジ/Party」は予定通り11月25日に発売される方向だという。同曲は19日深夜スタートのドラマ「時をかけるバンド」(フジテレビ系)のオープニングとエンディングに流れる曲として使われている。

■稲垣吾郎、氣志團の綾小路翔らが早過ぎる死を悼む

 元SMAPの稲垣吾郎(46)は19日、パーソナリティーを務めるTOKYO FM「THE TRAD」(午後3時)に生出演し、津野さんを追悼した。津野さんはSMAPの「Joy!」(2013年)の作詞作曲を担当した。稲垣は「津野さんが21歳だったんですが、SMAPが大好きで、すごく喜んで下さったのが印象に残っています。音楽クリエイターとしても活躍され、ギタリストとしても評価されていた方なので本当に残念です。お悔やみ申しあげます」と追悼した。

氣志團の綾小路翔はツイッターで「津野さん、直接話したのは一度だけ。偶然同じ店にいて、折角だからと一緒に飲んだ。フランクで聡明な方だった。何があったか知らねーけど残念で堪らない。生きるとか死ぬとか、難しい事はわかんねーけど、音楽が大好きな仲間がいなくなるのは寂しい。友達各位、生き辛いって感じる事あったら連絡くれ。」と早過ぎる死を悼んだ。
さらに「津野さん、安らかにね。ステージで共演した事はなかったから、いつか俺がそっち行ったら演りましょう。FNSでプレイを見て、カッコいいなぁって思ってたんだ。でもそっちにはスゲーミュージシャンいっぱいいるから、大行列かもなあ」とツイート。
そして「なんて、死ぬぐらい悩んでる人は周囲に相談なんてしないし、出来ないのかもしんねーけど。俺の昔の友達も、みんな何も言わねーで死んだし。でも今の友達はちゃんと話してくれよ。何も言わねーで死んだら殺す。マジで撲殺。俺といると楽になるよ。意味はすぐわかるから。二杯ぐらい飲めばすぐ。試して。」とつづった。

■自殺防止のため厚生労働省のホームページで紹介している主な悩み相談窓口

▲こころの健康相談統一ダイヤル 0570・064・556(対応の曜日・時間は都道府県により異なる)
▲よりそいホットライン 0120・279・338(24時間対応)岩手、宮城、福島各県からは0120・279・226(24時間対応)
▲いのちの電話 0570・783・556(午前10時~午後10時)、0120・783・556(午後4時~同9時、毎月10日は午前8時~翌日午前8時