小倉智昭キャスター「肺にがん転移」を告白「完治すると医者に言われた」6日から入院して抗がん剤治療

(2021年10月4日20:10)

小倉智昭キャスター「肺にがん転移」を告白「完治すると医者に言われた」6日から入院して抗がん剤治療
小倉智昭キャスター(所属事務所の公式サイトから)

小倉智昭キャスター(74)が4日、文化放送「くにまるジャパン 極」(月~金曜午前9時)に生出演して「ステージ4の膀胱がんが肺に転移」と診断されたことを明かした。またラジオ出演後に囲み取材に応じてがんの転移が明らかになった経過や現状、今後の仕事などについて明らかにした。

小倉は文化放送に集まった報道陣に現状を聞かれて「膀胱がんステージ4のものが肺に転移してたってことで、3年前に(膀胱がんを)手術して全部取り除いたと思っていたんですけど、その前にほっといた時期が3年間あるんで、たぶんその間にじわじわとリンパか血液を通じて転移した可能性があるといわれた」と説明した。

治療としては「抗がん剤打って、最初のワンクール1か月だけ、いろいろ心配な病気もあるから入院してもらって、それが終わったら、今はもう抗がん剤は通院でできるらしいんです。同じことをあと3回繰り返す」という。「ただ白血球の数が減ったりすると感染しやすいし。コロナのこともありますから。そういうことを考えたら通院とはいえ大人しくしてないとだめなんで、あまり仕事のことは考えないでくださいって言われました」という。
「そうすると年内いっぱい仕事ができない感じになっちゃうんで、今の僕の立場としては非常に苦しいんですけど、体あってのことですからしょうがないのかなと思っています。 本人はいたってどこ痛くもかゆくもないので、そういう状況ではないのですが」と明かした。

■「完治できると思いますよと先生が言われてます」

「膀胱がんのステージ4って余命1年半とかっていうんですね、データから言うと。ただそういう状況ではないと自分では思っています。おそらくがんの進行が遅いのと、小さいから今の抗がん剤が良くなっているんで完治できると思いますよと先生が言われてますんで、それを信頼してゆっくり療養しようかなと思っています」と語った。

肺への転移が発見された時期については「ずーっと定期検診をやっていて去年の11月、ちょうど2年目の定期検診の時に、左右の肺にちょっと気になるものがある。特に右の肺の方が若干左に比べると大きいので、これは転移の可能性もあるので調べましょうというんで、それからいろいろ調べたんですけど、CT撮ったりMRIとかいろいろやったけど全然症状が変わらなかった」という。「9か月目にどうしても気になるから肺の生検(生体検査)をやりましょう」といわれ「背中から針を刺して(肺の)組織を取って…組織を検査した結果、転移したがんであると分かった」という。

■6日から1か月入院して抗がん剤治療

「分かった以上は一日でも早く(治療を)やりたいとなったんで、全部仕事をキャンセルさせてもらって、明日の仕事を最後にして6日に入院することになりました」と6日に入院することを明かした。
入院期間は「今のところ1か月」だという。様子を見て体力的に大丈夫だったら通院することになるという。「最近は通院で抗がん剤打ってる人は多いし、仕事をしながら抗がん剤やってる人もいるんで、まだ74歳にしては人より体力ある方なんで大丈夫だろうと自分では思ってますけど」という。転移した個所は「調べてますが今のところは肺にしかない」という。

「今2人に1人ががんの時代ですから、自分だけは大丈夫と思っていてもどこで何が起こるかわからないから。治療はかなり進歩しているとはいえまだがんで亡くなる人は多いですから、みなさんも気を付けてください。健康診断ちゃんとやった方がいいです」と報道陣に呼び掛けた。

「今日新聞に載ってテレビで取り上げたところがあるので、メールとかラインがいっぱい入ってどうしようかと思ってるんですけど、皆がんばれしかいうことないですもんね。『帰ってきて』とか。『そのままいっちゃえ』って言う人はさすがにいなかったね。期待に応えて帰ってこようと思っています」と会見を締めくくった。

小倉はフジテレビ「とくダネ!」の総合司会を務めていた2016年5月に膀胱がんを公表。今年3月末に22年間総合司会を務めた「とくダネ!」が終了した後も、テレビやラジオに出演を続け、今夏にはフジテレビの「東京五輪 情報スペシャルキャスター」を務めた。またゲストを招いてのフジテレビ系のトーク番組「小倉ベース」に出演していた。

■笠井信輔アナが小倉キャスターとの番組共演を報告

悪性リンパ腫から復帰したフリーの笠井信輔アナ(58)が4日、自身がレギュラー出演する文化放送「くにまるジャパン 極」に小倉キャスターが出演したことを自身のインスタグラムで報告した。
スタジオでの小倉とのツーショット写真や小倉の写真を投稿して「ラジオ『くにまるジャパン極』小倉さんの、『がん転移』生トーク終わりました 【ラジコ】で聞けます 聞いていただけるとわかりますが、小倉さん元気です」と報告した。さらに出演後にマスコミの囲み取材に応じる小倉の写真も投稿して「終わって外に出ると沢山ねマスコミの皆さんが集まっていました 珍しい小倉智昭囲み取材が行われました 流石です」とつづった。そして「この後、私は、TBS系列の『ゴゴスマ』に、午後2時から出演します!」と報告した。同番組には電話で出演し「(4日発行のスポーツニッポンの)1面に載ったことに関して、ブーブー言ってました。『なんで俺が1面なんだよ。大谷だろうが』って。それ聞いた時に小倉さん大丈夫だなと思いました。いつもの調子だな」などと語った。