神田沙也加さん密葬 所属事務所「転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく…」

(2021年12月21日21:45)

 神田沙也加さん密葬 松田聖子・神田正輝会見 所属事務所「転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく…」
神田沙也加さん(インスタグラムから)

18日に急逝した女優で歌手の神田沙也加さん(享年35)の密葬が21日、札幌市内で営まれ、父親の俳優神田正輝(71)と母親の歌手松田聖子(59)が記者会見を行った。また沙也加さんの所属事務所が、死因について「転落による多発外傷性ショック」と報告した上で「転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく…」などとする声明を発表した。


■松田聖子と神田正輝会見「あまり2人とも話すようなことではないので、しばらくの間そっとしておいていただけたらありがたいと思います」

21日午後、札幌市内の斎場で行われた会見の冒頭で、遺骨が入った白い箱を抱えた神田正輝は「大変申し訳ありません。ありがとうございます。本当に身内の近親者のみでお別れ、そして納骨というか、お骨にすることができました。皆さんご協力ありがとうございました」とあいさつした。そして「あまり2人とも話すようなことではないので、しばらくの間そっとしておいていただけたらありがたいと思います」と言葉少なに語った。そして位牌を抱えた聖子は「本当にみなさん。お寒い中、申し訳ありませんでした。ありがとうございました」と話し深々と頭を下げ、質疑応答は行わず会見場を後にした。
2人は20日に現地入りして沙也加さんと悲しみの対面をし、21日に斎場で密葬が行われた。

■所属事務所「転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく…」

沙也加さんの所属事務所は21日、公式サイトで沙也加さんの死因について「転落による多発外傷性ショック」と報告した上で「転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく、お含みいただけましたら幸いです」などとする声明文を発表した。以下全文。

「平素より私共、並びに神田沙也加をご支援いただき、ありがとうございます。
先般のご報告以降、神田への温かいお言葉を頂戴し、これまでのご支援も含め、改めて深く感謝申し上げます。
本日、ご親族のご希望により、密葬という形で家族にて葬儀を執り行わせていただきましたことをご報告申し上げます。
警察による詳細な検証の結果、事件性はなく、転落による多発外傷性ショックが死因であるとの報告を受けました。転落の原因につきましては、神田本人の名誉と周囲の方々への影響を踏まえて公表を控えたく、お含みいただけましたら幸いです。
私共は神田との突然の別れに混乱しながらも、その事実と向き合い、神田を守れなかったという責任を真摯に受け止めております。
神田の逝去に関して様々な報道がなされると同時に、ご心配のお声も頂戴しております。このような事態となりましたことを、お詫び申し上げます。
なお、ご親族やご友人のプライバシーに関わるような記事の掲載、過剰な取材行為、インターネット上での根拠のない誹謗中傷に関しまして、お控えいただけますよう改めてお願い申し上げます。

株式会社 ローブ」
 代表取締役 蒲池 光久

■日本いのちの電話 ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~午後9時)(毎月10日:午前8時~翌日午前8時)