ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん急死 61歳 所属事務所「今は呆然としています」

(2022年5月11日12:45)

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん急死 61歳 所属事務所「今は呆然としています」
上島竜平さん(Instagram/@dachoclub_official)

人気お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さんが11日未明、死去したことがわかった。61歳だった。関係者によると自殺とみられているという。

11日午前0時ごろ東京・中野区の上島さんの自宅から119番通報があり、上島さんは病院に搬送されたが午前1時前に死亡が確認されたという。家族が異常を発見したという。 上島さんの所属事務所は「今は呆然としています。現在事務所として発表できるのは、亡くなったということだけです」とコメントした。

■上島竜兵(うえしま・りゅうへい)

1961年1月20日生まれ。兵庫県出身。高校卒業後、俳優を目指して上京し、テアトル・エコー付属養成所の同期だった寺門ジモンに誘われて、「コント赤信号」の渡辺正行のもとを訪ねたのがきっかけで、お笑いの道に進む。80年、寺門、肥後克広,南部虎弾と4人で「ダチョウ倶楽部」を結成。85年に太田プロに所属。87年に南部が脱退して肥後をリーダーに3人編成になる。「聞いてないよォ」「ムッシュムラムラ」などのギャグや、「キス芸」、「絶対に押すなよ!」と言いながら熱湯風呂に入るパフォーマンスなどで人気を呼んだ。また俳優としても活躍し主演した「上島ジェーン」(2009年)などの映画や「怪物くん」(日本テレビ系、2010年)などのドラマに多数出演した。

■上島さん急死を受けて中川翔子やHIKAKIN、ダイヤモンド☆ユカイ、大仁田厚らが相次いでコメントを発表し追悼

11日、イベントに出席したタレントの中川翔子が、報道陣の取材に応じ、上島さんを追悼した。「信じられない思いでいっぱいです。中野区に住んでいたので、小さいころに本屋さんなどいろんなところで見かけたことがあったので、勝手に身近な親しみを持って見ていたので、信じられない思いでいっぱいです。とにかく、今、世の中がいろいろ大変な中、みんな心が紙一重な中、闘っていると思うんですけど、どうか命は何よりも大切にしてほしいし、していきたいと思います。ご冥福をお祈りいたします」と語った。

上島さんと熱湯対決をしたことがあるHIKAKIN(33)は「上島竜兵さん。熱湯風呂対決させて頂いた時、楽屋裏でも見たことがないくらい腰が低くて本当に心優しい方でした。ご冥福をお祈りします」と追悼した。

歌手のダイヤモンド☆ユカイ(60)は自身のブログで追悼し「上島竜兵さん 何故…。辛いよ。信じられないよ。ご冥福をお祈りします。どうか安らかに」とつづった。

プロレスラーの大仁田厚(64)は「#びっくり竜ちゃんが亡くなるなんて 私のモノマネをよくやってくれた竜ちゃん いつも笑顔で みんな笑顔にしてくれた竜ちゃん ありがとう 上島竜兵さんの ご冥福を心から お祈りします 大仁田厚」と追悼した。

タレントのローラ(32)は自身のインスタグラムにダチョウ倶楽部の写真を投稿して「上島さん。 たくさんの人をいっぱいいっぱい笑わせてくれて、ありがとう😁天国でもいっぱいリラックスして、楽しく過ごしてね。お空にいったら、遊びに行くからね🙏 🪷Rest and peace .Love you.」と追悼した。

■「日本いのちの電話」 ナビダイヤル:0570-783-556(午前10時~午後10時) フリーダイヤル:0120-783-556(毎日・午後4時~午後9時/毎月10日・午前8時~翌日午前8時)