S PlusαToday

米俳優ジャシー・スモレットが人種・同性愛差別の被害を自作自演で逮捕 ドラマのギャラに不満だった

(2019年2月22日)

  • ジャシー・スモレット
  • ジャシー・スモレット(Instagram/@jussiesmollet)
  • 米人気ドラマ「エンパイア 成功の代償」に出演している米俳優ジャシー・スモレット容疑者(36)が、シカゴで2人組の男に襲撃され人種差別・同性愛差別のヘイトクライム(憎悪犯罪)の被害にあったと主張していた事件がスモレットの自作自演だったことが発覚。21日朝、警察に虚偽の通報などの容疑などでシカゴ警察に逮捕された。同容疑者は保釈金10万ドル(約1100万円)を納めて同日午後保釈された。来月に裁判が行われる。有罪になると3年以下の禁固刑になるという。

    アフリカ系アメリカ人で同性愛者であることを公表しているスモレットは1月29日、2人組の男に襲われ、人種・同性愛を差別する言葉で罵倒され、首にロープをまかれ液体をかけられたなどと被害を訴え、シカゴ警察が捜査していたが事件は前代未聞の自作自演だったことが明らかになった。

    米芸能サイト「レーダーオンライン」によると、スモレットは2人組の男に3500ドル(約38万7000円)を払って襲撃を依頼し、事前にリハーサルまでしていたとされる。男2人は兄弟で「エンパイア 成功の代償」の撮影所で働いていた。スモレットの通報で2人は逮捕されたが自作自演と分かって釈放されたという。

    シカゴ警察のエディ・ジョンソン本部長が21日、記者会見で「事件はスモレットが組織化した。給料に不満があったため襲撃事件をでっち上げた」と明らかにした。 人種差別や同性愛に対する怒りで“暴発”した自作自演かと思いきや、ドラマのギャラに不満を持ち差別被害で同情を買ってギャラアップにつなげるためにやった疑いがあるというから同情の余地はなさそうだ。