「スター・トレック」のカーク船長ウィリアム・シャトナー、最高齢90歳で本物の宇宙に飛び立つ

(2021年10月5日22:10)

「スター・トレック」のカーク船長ウィリアム・シャトナー、最高齢90歳で本物の宇宙に飛び立つ
カーク船長㊧とウィリアム・シャトナー (フェイスブックから)

人気TVシリーズ「スター・トレック」の「カーク船長」で知られる俳優のウィリアム・シャトナー(90)が来週本物の宇宙に飛び立つことが分かった。シャトナーはツイッターで「本当だぼくはロケットマンになるんだ!」と明かし最高齢での宇宙旅行に挑戦する。

アマゾンのジェフ・ベゾスの宇宙旅行会社「ブルーオリジン」は、「スター・トレック」の俳優ウィリアム・シャトナーが10月12日にウエスト・テキサスから飛び立つと発表した。シャトナーは「宇宙については昔から聞いていました。この機会に自分の目で見てみたいと思います。なんという奇跡でしょう」と声明を発表した。
シャトナーはさらにツイッターで、「本当だよ、僕は ロケットマンになるんだ!」と宣言して「新しいことを経験するのに遅すぎることはない」とコメントした。

ブルーオリジン社から招待されたシャトナーは宇宙に行く最年長者となる。他の3人(うち2人は有料会員)と一緒にカプセルに搭乗する。飛行時間は10分で到達距離は約106キロだという。カプセルはパラシュートで離陸した場所から遠くない砂漠に戻ってくるという。

シャトナーは、1966年から1969年までの3シーズンにわたり、USSスターシップ・エンタープライズ号の司令官を演じた。また、7本の映画でもカーク船長を演じ、そのうち1本は監督も務めた。現在は、ヒストリーチャンネルの番組「The UnXplained」のホスト兼エグゼクティブ・プロデューサーを務めている。