韓国ドラマ「イカゲーム」Netflix過去最高視聴数の勢い 90か国でNo.1ヒット

(2021年10月12日23:30)

韓国ドラマ「イカゲーム」がNetflixのオリジナルシリーズとして過去最高の視聴数を記録する勢いであるとNetflixが発表した。アメリカを始め90か国でNo.1のヒットとなり主演のイ・ジョンジェ(48)や共演女優のチョン・ホヨン(27)が一躍世界的人気スターとなっている。

米紙ニューヨーク・ポスト(電子)によると、主演のイ・ジョンジェ(上の写真㊥、下の写真㊧)は「最初はこのような成功をまったく期待していませんでした。しかし、脚本を読んだときに、誰にでも共感できる要素が含まれていて、韓国以外の国でも通用すると思いました」と米誌「Variety」のインタビューで語った。

現在、340万人以上のインスタグラムのフォロワーを誇るリーは、「イカゲーム」のヒットで世界的な知名度を獲得した一人だという。共演女優のチョン・ホヨン(27)=上の写真㊧、下の写真㊨=は、9月17日にこのシリーズの配信がスタートして以来、1600万人以上のインスタグラム・フォロワーを獲得してフォロワー数で韓国女優No.1になった。この新進気鋭の韓国女優は、ルイ・ヴィトンやアディダスとのモデル契約も結んでいる。

「イカゲーム」は、借金がかさむなど金に困ったキャラクターたちが一連の命がけの暴力的なゲームで莫大な賞金を競い合う姿を描いた作品で、残虐なシーンがあるにもかかわらず、90カ国でNetflixのNo.1番組となっているという。アメリカでは、あらゆるジャンルのニューヨーカーが視聴し大ヒットしているという。
ニューヨークの視聴者の多くは、この番組が階級闘争を描いていることに興味を持っていると語っている。あるファンは「階級問題に光を当てようとしているのは確かだと思います。この番組では、労働者階級の人々が絶望しているというコンセプトが背景にありますが、これはある意味では良いことです。なぜなら、労働者階級の人々は毎日このようなことで頭を叩かれているからです。これは、この作品を好きになるスマートな理由ではありませんが、しっかりとしたメッセージを持った楽しい番組だと思います」と語る。

アマゾンでは「イカゲーム」のハロウィンコスチュームが人気を博しており、ウォルマートでは、Netflixと提携して番組に関連したアパレルや玩具などの商品を展開することを進めているという。