米人気ドラマ「フレンズ」のジェームズ・マイケル・タイラーさん死去 59歳 前立腺がんステージ4と診断され闘病中だった

(2021年10月25日12:10)

米人気ドラマ「フレンズ」のジェームズ・マイケル・タイラーさん死去 59歳 前立腺がんステージ4と診断され闘病中だった
ジェームズ・マイケル・タイラーさん(Instagram/@james _michael _tyler )

米人気ドラマ「フレンズ」のガンター役で知られる米俳優ジェームズ・マイケル・タイラーさんが24日早朝(現地時間)、死去した。前立腺がんのステージ4と診断され、6月に公表して闘病していた。

米誌「People」(電子版)によると、NBCの大ヒット番組のシットコム(シチュエーション・コメディ)「フレンズ」でセントラルパークのバリスタ、ガンサーを演じていたタイラーは、2018年に前立腺がんの治療を開始してから約3年後の今年6月中旬に「Today」で初めて診断結果を明らかにしていた。「私はこの3年間この病気と向き合ってきました。今はステージ4で末期がんです」と報告して化学療法を受けていることを明かしていた。 昨年の新型コロナウイルスのパンデミックの時期にがんが全身に広がり、背骨にも影響が出て下半身が麻痺していたという。タイラーさんは亡くなるまで、前立腺がんに関する意識向上と教育を提唱し、病気の早期発見のためにPSA検査(前立腺特異抗原検査)を受けることを呼びかけていた。

タイラーさんは、ジェニファー・アニストン、コートニー・コックス、リサ・クドロー、マット・ルブラン、デビッド・シュワイマー、マシュー・ペリーとともに、NBCのシットコム「フレンズ」(1994年~2004年)に10年間、150エピソードにわたって出演した。タイラーさんが演じたガンターは、コーヒーショップのセントラルパークの店員で、ジェニファー・アニストン演じるレイチェル・グリーンに片想いするという役だった。
「フレンズ」以外にも、2001年の「サブリナ・ザ・ティーンエイジ・ウィッチ」や2005年の「スクラブ」など、さまざまなテレビ番組に出演した。2013年には、「Modern Music」シリーズで主役を演じた。また、治療中にもかかわらず、2本の短編映画「The Gesture and the Word and Processing」に出演し、複数の映画祭で最優秀男優賞を受賞した。
私生活では1995年にバーバラ・チャドセイさんと結婚したが2003年に離婚2017年にジェニファー・カルノさんと再婚した。