ジム・キャリー「私なら2億ドルで訴えただろう」 ティファニー・ハディシュ「美しかった」 ウィル・スミス”ビンタ事件“のハリウッドの反応

(2022年3月30日14:20)

ジム・キャリー「私なら2億ドルで訴えただろう」 ティファニー・ハディシュ「美しかった」 ウィル・スミス”ビンタ事件“のハリウッドの反応
ジム・キャリー

ジム・キャリー(60)が、ウィル・スミス(53)の“アカデミー賞ビンタ事件”について「私なら2億ドル(約240憶円)(賠償金請求)で訴えただろう」などとウィルを非難した。一方女優のジェニファー・ハディッシュ(42)は「美しかった」と擁護するなどハリウッでは様々な反応を見せている。

ウィル・スミスが27日(現地時間)、ロサンゼルスで開催されたアカデミー賞授賞式で妻のジェイダ・ピンケット・スミスの脱毛症をネタにして笑いを取ったプレゼンターのクリス・ロック(57)を平手打ちした”事件”の波紋がハリウッドで広がり続けている。

ジム・キャリー「私なら2億ドルで訴えただろう」 ティファニー・ハディシュ「美しかった」 ウィル・スミス”ビンタ事件“のハリウッドの反応
ウイル・スミス&ジェイダ・ピンケット・スミス㊧とクリス・ロック(Instagram/@ theacademy/@chrisrock)

米誌「US Weekly」(電子版)によると、29日(現地時間)、CBSの人気番組「モーニング」に出演したジム・キャリー(60)は、「私は気分が悪かった」と非難した。そして「私は(後にウィルがアカデミー賞主演男優賞を受賞したときの)スタンディングオベーションにうんざりしていました。ハリウッドが一斉に意気地なしになっているような気がした。ああ、これはもう私たちがクールなクラブではないということをはっきりと示していたと感じました」と授賞式の出席した関係者にも苦言を呈した。

ビンタ事件があった後、ウィルは「ドリームプラン」の演技でアカデミー賞主演男優賞を受賞。キャリーが言及したように、にドルビー・シアター内の観客は皆、フィラデルフィア出身の彼の受賞後、立ち上がって拍手した。スミスは過去に2002年と2007年に主演男優賞にノミネートされたが届かず、今回初めての受賞となった。

ロックはウィルを告訴しなかったが、キャリーは「逮捕されるべきだった」と語った。「彼は面倒なことをしたくないんだ」とロックが告訴しなかった理由を推論した。「私なら今朝、ウィルを2億ドルで訴えると発表しただろうね。あのビデオは永遠に残るだろうし、どこにでもあるものだからね。あの侮辱は長く続くだろう」と語った。
キャリーは、ジョークを認めない場合に「観客席から叫ぶ」のは構わないが、「ステージに上がり、誰かの顔を叩く権利はない」と主張した。

■トーマス・ヘイデン・チャーチ「ウィル・スミスはアカデミー賞から追放されるべき」

米サイト「TooFab」によると、俳優のトーマス・ヘイデン・チャーチ(61)は「ウィル・スミスは一生、アカデミー賞から追放されるべきだと考えている」と述べた。「サイドウェイ」(2004年)でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたことのあるチャーチは、「彼はアカデミー会員資格を剥奪されるべきだと思うが、オスカーを取り上げられるべきだとは思わない」と付け加えた。

マンディ・ムーアは、自身のインスタグラムのストーリーズで、「暴力は決して "愛の証 "ではありません。それは、あまりにも長い間、家庭内(そしてすべての)暴力を煽り、言い訳にしてきた致命的な考えです。よく考えてみてください」語った。

「スター・ウォーズ」シリーズのマーク・ハミル(70)もロックに同情し、インスタグラムにテレビからのビンタ写真を投稿して「#UgliestOscarMoment_Ever」(オスカーの最も醜い瞬間)とハッシュタグを付けた。

歌手で女優のマンディ・ムーア(37)は、自身のインスタグラムのストーリーズで、「暴力は決して "愛の証 "ではありません。それは、あまりにも長い間、家庭内(そしてすべての)暴力を煽り、言い訳にしてきた致命的な考えです」とコメントした。

■ティファニー・ハディッシュ「美しかった」と擁護

ジム・キャリー「私なら2億ドルで訴えただろう」 ティファニー・ハディシュ「美しかった」 ウィル・スミス”ビンタ事件“のハリウッドの反応
ティファニー・ハディッシュ(Instagram/@tiffanyhaddish)

授賞式で最前列にいたコメディエンヌで女優のティファニー・ハディッシュ(42)は、米誌「People」に殴打の瞬間を「美しい」と表現。「黒人の男性が妻のために立ち上がるのを見たとき。それは私にとってとても意味のあることでした」とウィルを支持した。「無防備だった女性として、『妻の名前を口にするな、妻に手を出すな』と言ってくれるのは、夫がすべきことでしょう?あなたを守るためにね」としたうえで「それが私にとっての世界です。そして、もしかしたら世間はこの結果を好まないかもしれないけど、私にとっては今まで見た中で最も美しいものだったわ」と語った。

ラッパーのニッキー・ミナージュ(39)はツイッターで「頭を剃らなければならないほど髪を失うことがどんな感じなのかを想像しなさい。誰でも容易に対処できると考えますか彼女が何度も泣いたと思わないのですか?2022年、妻にそのようなことを言ったすべての男に会わなければなりません」などとロックの“丸坊主ジョーク”を非難した。

ワンダイレクションのリアム・ペイン(28)は英ITV「グッドモーニング・ブリテン」に、「あの戦いでは3人の敗者が出たものの、その瞬間から得られる美しさはあった」とコメントした。

映画芸術科学アカデミーは28日(現地時間)、調査を行うことを発表した。「アカデミーは、昨夜のショーでのスミス氏の行動を非難します」としたうえで「我々は正式にこの事件に関する正式な検討を開始し、我々の内規、行動基準とカリフォルニア州法に従って、さらなる行動と結果を検討します」としている。