ダン・エイクロイドとドナ・ディクソン夫妻が約40年の結婚生活にピリオド 法的婚姻関係は継続

(2022年5月1日11:30)

ダン・エイクロイドとドナ・ディクソン夫妻が約40年の結婚生活にピリオド 法的婚姻関係は継続
エイクロイド㊧とディクソン(Instagram/@daily_dan_aykroyd)

「ゴーストバスターズ」などで知られる米俳優ダン・エイクロイド(69)と米女優ドナ・ディクソン(64)が40年近く連れ添った結婚生活にピリオドを打って別居することを4月29日(現地時間)、米誌「People」に共同声明を発表して明らかにした。

夫妻は共同声明で「カップルとしての39年後、私たちは今、別々の人生の道を歩んでいます。私たちは法的には結婚しており、共同親権者、共同労働者、ビジネスパートナーであり続けます」と発表した。法律上の婚姻関係は継続し、「愛情あふれる友情」を共有しているという。「これは私たちの愛のある友情の選択です」としている。

エイクロイドとディクソンは、1983年にコメディ映画「ドクター・デトロイト」で共演したのがきっかけで交際し同年に結婚した。「トワイライトゾーン/超次元の体験」(1983年)、「スパイ・ライク・アス」(1985年)、「カウチト・リップ」(1988年)、「エデンへの出口」(1994年)など、いくつかの映画で共演している。
2人にはダニエル(32=シンガーソングライターのヴェラ・ソラ)、ベル(28)、ステラ(24)の3人の娘がいる。エイクロイドは、1980年代初頭に故キャリー・フィッシャーと婚約していたことがある。

エイクロイドは以前、タンパベイ・タイムズ紙のインタビューでディクソンとの永続的なつながりについて語っていた。「あなたは適切な人を見つけなければならない 。彼らの目を見て、彼らに振り返ってもらい、彼らの魂を知るでしょう」といい、「彼女は南部の女性で、理解力があり、時々男の子を相手にしても気にしない。私は彼女を白い女神と呼んでいます。そして僕は緑の悪魔だ」などと語っていた。