リアーナ、スーパーボウルのハーフタイムショーに出演

(2022年9月26日16:10)

リアーナ、スーパーボウルのハーフタイムショーに出演
リアーナ(Instagram/@badgalriri)

リアーナ(34)が来年2月に開催されるスーパーボウルのハーフタイムショー出演することが分かった。米NFL(ナショナル・フットボールリーグ)が25日(現地時間)、発表した。

米サイト「TMZ」によると、リアーナはNFLのフットボールを持つ手の写真を自身のインスタグラムに投稿して出演する意向を明らかにした。スーパーボウルは2月12日(現地時間)、米アリゾナ州グレンデールのステート・ファーム・スタジアムで開催される。

ラッパーのジェイ・Z(52)はツイッターで「リアーナは世代を超えた才能の持ち主で、謙虚な始まりだったが、ことごとく期待を超えてきた。バルバドスという小さな島で生まれ、史上最も著名なアーティストの一人となった人物。ビジネスとエンターテインメントで自己実現した」と称えた。

ハーフタイムショーにはポール・マッカートニー、マイケル・ジャクソンやマドンナ、ビヨンセなど数多くの大物アーティストが参加している。試合と共に全米でTV中継され、米音楽イベントとしても注目が高いとされる。

リアーナは1年以上前から新曲のリリースを予告しており、スーパーボウルのハーフタイムショーは格好のプラットフォームになりそうだ。

リアーナは2016年、サンフランシスコ・49ers(フォーティナイナーズ)のクオーターバック、コリン・キャパニック(34)が人種差別に抗議して、試合前の国歌斉唱の際に起立せず膝をついた”膝つき抗議問題“の後にNFLでプレイする機会を失ったことに抗議して、2020年のスーパーボウルのハーフタイムショーでヘッドライナーのオファーを断ったといわれる。キャパニックは今年5月にラスベガス・レイダーズの練習に参加して復帰の可能性が取りざたされている。
一方、NFLが数ヶ月前にテイラー・スウィフトにハーフタイムショーのヘッドライナーを依頼したが、彼女はスーパーボウルに出演したいが、初期のアルバム6枚をすべて録音し直してからとして断ったという。今のところ2枚しか録音し直していないという。