「ハリー・ポッター」ハグリット役のロビー・コルトレーンさん死去 72歳 ダニエル・ラドクリフが追悼

(2022年10月15日12:30)

「ハリー・ポッター」ハグリット役のロビー・コルトレーンさん死去 72歳 ダニエル・ラドクリフが追悼
ロビー・コルトレーンさん㊧と「ハリー・ポッター」のルビウス・ハグリット㊨(Instagram/@daniel9240 )

「ハリー・ポッター」シリーズのルビウス・ハグリット役で親しまれたロビー・コルトレーンさんが14日(現地時間)、スコットランドの病院で死去した。72歳だった。同シリーズのダニエル・ラドクリフ(33)が自身のインスタグラムにコルトレーンさんとの写真などを投稿して追悼した。

米「PageSix」によると、コルトレーンさんの代理人はコルトレーンさんがスコットランドの病院で亡くなったことを明らかにした。死因は発表されていないが、スコットランド生まれのコルトレーンさんは、2年間病気と闘っていたという。

ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフはインスタグラムにコルトレーンさんとのツーショットや「ハリー・ポッター」のハグリット役の扮装をしたコルトレーンさんの写真や動画などを投稿して追悼した。以下全文。

「ロビーは私が会った中で最も愉快な人物の 1 人で、セットで子供だった私たちを常に笑わせていました。特に『アズカバンの囚人』では、ハグリッドの小屋で豪雨から何時間も隠れていた私たちに、彼が話をしたりジョークを言ったりして、志気を高めてくれたことがいい思い出になっています。彼と出会い、一緒に仕事ができたことは本当に幸運だったと思いますし、彼が亡くなったことはとても悲しいことです。彼は素晴らしい俳優であり、素敵な男性でした。―ダニエル」

コルトレーンさんはシリーズ20周年のときに「彼らの成長を見ることは、自分の子供の成長を見るようなものだ。私はいつも彼らの大胆不敵さに驚かされる。私は、この映画に出演して、実に大きくて幸せな思い出を持っています」と語っていた。

コルトレーンさんは1950年3月30日生まれ。イギリス・スコットランド出身。1作目の「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001年)から「ハリー・ポッターと死者の秘宝 PART2」(2011年までシリーズ全8作でルビウス・ハグリッドを演じた。また1993年から2006年までイギリスのテレビシリーズ「心理探偵フィッツ」で犯罪心理学者エディ・"フィッツ"・フィッツジェラルド博士を演じてBAFTA賞を受賞。「007 ゴールデンアイ」(1995年)と「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」(1999年)の2本の「007」映画でヴァレンティン・ズコフスキー役を演じた。2006年、長年の功績によりエリザベス女王から大英帝国勲章を授与された。私生活では1999年にローナ・ジェンメルと結婚。スペンサー(30)とアリス(24)をもうけたが2003年に離婚した。