リース・ウィザースプーン、ジム・トスとの離婚申請「和解しがたい相違」

(2023年4月2日20:30)

リース・ウィザースプーン、ジム・トスとの離婚申請「和解しがたい相違」
リース・ウィザースプーン㊧とジム・トス(Instagram/@reesewitherspoon)

オスカー女優のリース・ウィザースプーン(47)が、12年間の結婚生活にピリオドを打ち、夫ジム・トス(52)との離婚を正式に裁判所に申請した。米メディアが報じた。2人は先月離婚することを発表していた。

米サイト「TMZ」によると、ウィザースプーンは「和解しがたい相違」を理由に、タレント・エージェントの映画部部門の共同部長ジム・トスとの離婚を米テネシー州ナッシュビルの裁判所に申請した。

法廷文書によると、ウィザースプーンはジムと2011年3月に交わした婚前契約に基づいて、資産と負債に関して適切に対処するとしている。婚前契約と子供の世話のための永続的な育児計画を裁判官に提出し、承認を得る予定だという。2人は今後、子育ての興収に参加して60日以内に修了証明書を裁判所に提出する必要があるという。

2人は先月、インスタグラムで共同声明を発表して「皆さんと共有する個人的なニュースがあります…私たちが離婚するために困難な決断をしました。私たちはとても多くの素晴らしい年月を共に楽しみました。そして深い愛と優しさ、そして私たちが共に作り上げたもの全てをお互いに尊重して前に進もうとしています」と報告した。
そして「私たちの最大の優先事項は、この次の章を進めるにあたり、息子と私たち家族全員です。このような問題は決して簡単なことではなく、極めて個人的なものです。私たちは今、私たち家族のプライバシーを尊重してくださる皆さんに心から感謝しています」としている。

「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」(2005年)でアカデミー賞主演女優賞を受賞してハリウッドのトップ女優になったウィザースプーンとタレント・エージェントのトスは2011年3月に結婚して、先月26日に結婚12周年を迎えたばかりだった。2010年、ウィザースプーンがジェイク・ギレンホールと別れた直後にトスと出会い、1年も経たないうちに婚約。翌2011年に結婚した。
ウィザースプーンは1999年に俳優のライアン・フィリップ(48)と結婚して娘エヴァ(23)と息子ディーコン(19)をもうけたが2007年に離婚した。トスとは2012年9月に息子テネシー(11)をもうけている。

2013年4月、ジョージア州アトランタでトスが蛇行運転してパトカーに停められ飲酒運転が発覚して逮捕、同乗していたウィザースプーンが酔って警官に食って掛かるなどして治安紊乱行為容疑で逮捕された。ウィザースプーンは罰金213ドル(約2万8000円)を支払い、トスは社会奉仕活動、1年間の保護観察、アルコール教育プログラムを命じられた。