米歌手ハリー・ベラフォンテさん死去 96歳 「バナナ・ボート」「ウィ・アー・ザ・ワールド」人権活動家

(2023年4月26日11:30)

>米歌手ハリー・ベラフォンテさん死去 96歳 「バナナ・ボート」「ウィ・アー・ザ・ワールド」人権活動家
ハリー・ベラフォンテさん(Instagram/@calypso_king)

「バナナ・ボート」「ウィ・アー・ザ・ワールド」などで知られる米歌手ハリー・ベラフォンテさんが25日(現地時間)、ニューヨークの自宅で死去した。96歳だった。米メディアが報じた。

べラフォンテさんの代理人は、1950年代に音楽チャートを賑わせた後、俳優として成功したべラフォンテさんは、うっ血性心不全のため25日にマンハッタンの自宅で亡くなったと発表した。米サイト「TMZ」が報じている。。

ベラフォンテさんは、50年代前半にカリプソ音楽をアメリカに広め、「さらばジャマイカ」などがヒット。「バナナ・ボート」は、今もなお名曲として知られている。

1927年にジャマイカ人の両親のもとニューヨークで生まれ、、彼の音楽はカリブ海の音で満たされていたという。そしてアルバム「カリプソ」は、史上初めて1年間に100万枚以上を売り上げたレコードとなった。

ハリウッドでも注目され、「カルメン」(54年)、「日のあたる島」(57年)、「拳銃の報酬」(59年)などに出演。また、シドニー・ポワチエとも親交があり、70年代の名作「アップタウン・サタデーナイト」(74年)や「ブラック・ライダー」(70年)で共演した。

さらに、公民権運動の指導者、人権活動家としての活動も高く評価されての救援活動も行った。1985年にリリースされたアフリカ飢餓救済のチャリティソング「ウィ・アー・ザ・ワールド」を発案してマイケル・ジャクソンら多くのミュージシャンが参加して歌い、世界的に大ヒットした。ハリーは参加したスーパースターたちの間でとても尊敬されていて、深夜のレコーディング中に、全員が自然に「バナナ・ボート」の数節を口ずさんでいたという。

昨年12月、フランス政府からレジオン・ドヌール勲章を授与されたのを最後に、公の場に姿を見せなくなった。妻のパメラ、女優のシャリー・ベラフォンテを含む4人の子供がいる。

■ジュリー・アンドリュースがインスタで追悼

歌手で女優のジュリー・アンドリュース(87)はべラフォンテさんとテレビ番組で共演して歌う動画を自身のインスタグラムに投稿して「今日は悲しいニュースです: ハリー・ベラフォンテが亡くなりました、96歳です。彼は世界中の人々に耳を傾けさせ、踊らせました。ありがとうございました。安らかに眠ってください」と追悼した。