ジェーン・フォンダ 85歳 「抗議活動は決してやめない」 環境保護活動を呼びかける

(2023年5月15日12:00)

ジェーン・フォンダ 85歳 「抗議活動は決してやめない」 環境保護活動を呼びかける
ジェーン・フォンダ(Instagram/@janefonda)

ジェーン・フォンダ(85)が、新作映画「Book Club: The Next Chapter」のプレミアで環境保護のための抗議活動に参加するよう呼びかけた。

「コールガール」(71年)と「帰郷」(78年)で2度アカデミー賞主演女優賞を受賞しているフォンダは、気候変動問題への取り組みを訴える活動家としても知られるが、より多くの人々が地球を救うために抗議していないとして、誰もがすぐに立ち上がることを呼びかけた。米PageSixが報じた。

フォンダは「私には孫がいる。そして動物を愛し、自然を愛しています。このままでは、すべてを破壊してしまうわ」と訴えたフォンダ。「今こそ総力を挙げて、緊急に、そして誰もが今すぐ参加しなければならないのです」と呼びかけたという。

60年代にベトナム戦争に抗議して反戦運動に参加し、「ハノイ・ジェーン」と呼ばれ、政治活動家トム・ヘイドンと結婚するなど注目を集めたフォンダは、現在環境問題に取り組んでおり2019年、ワシントンDCでの抗議活動で3度逮捕された。ワシントンDCの連邦議事堂などがあるキャピトル・ヒルで毎週金曜日に抗議活動をするグループ「Fire Drill Fridays」を主宰し、「私たちが置かれている気候の緊急事態に対処するために、政治指導者による行動を要求する」と主張している。フォンダは、「抗議したくない人がいる理由がわからない」と語った。

フォンダがダイアン・キートン、キャンディス・バーゲン、メアリー・スティーンバージェンと共演する「Book Club: The Next Chapter(5月12日全米公開)」は、「また、あなたとブッククラブで」(原題:Book Club)(18年)の続編で、4人の親友が読書クラブでイタリアに旅行し今まで経験したことのない新たな女子旅が描かれる。

「私はイタリアが大好きなの。私はイタリアの血が流れている。『バーバレラ』もイタリアで撮って1年かかったし、イタリアで多くの時間を過ごしたわ」と語った。

フォンダはプレミアで共演者のメアリー・スティーンバージェン、キャンディス・バーゲン、ダイアン・キートンに加え、ジャド・ハーシュ、キャロル・ケイン、ピーター・ギャラガー、クライヴ・デイヴィスらと会見した。映画のプロモーションで環境問題を熱弁するのはフォンダならではと言えそうだ。