米俳優ダニー・マスターソン、2件の強姦罪で有罪評決 26年以上の禁固刑の可能性

(2023年6月1日11:45)

米俳優ダニー・マスターソン、2件の強姦罪で有罪評決 26年以上の禁固刑の可能性
ダニー・マスターソン(Instagram/@dannymasterson)

TVシリーズ「ザット’70sショー」などで知られる米俳優ダニー・マスターソン被告(47 )が5月31日(現地時間)、ロサンゼルスの裁判所で強姦罪による有罪判決を受けた。

米PageSixによると、陪審員は、起訴された3つの訴因のうち2つについては有罪に同意したが、3つ目については意見が対立したという。陪審の有罪評決を受けて、後日判事が量刑を言い渡す予定だという。

マスターソンは、3つの罪状すべ有罪なら40年以上の禁固刑の可能性があった。2件だけでも26年以上の禁固刑になる可能性がある。

判決を受けて、ロサンゼルス郡地方検事ジョージ・ガスコン氏は声明を発表し、名乗り出て勇敢に自分の体験を語った3人の女性に感謝を表明した。そして「同意の重要性、健全な人間関係、第三者介入の重要性について、今後も啓蒙活動を続けていく」と述べ、、「我々は協力することで、すべての人にとってより安全でより公正な社会を作ることができると信じています」と語ったという。

マスターソンは2020年6月、3人の女性を強姦した罪で訴追された。ロサンゼルス郡地方検事局によると、2001年の冬に23歳の女性、2003年4月に28歳の女性、2003年の秋から冬にかけて別の23歳の女性を強姦した罪に問われた。ハリウッドヒルズの自宅で性的暴行を繰り返したとされる。被害者の女性たちは、裁判で彼がレイプするのを止めるために彼の髪を引っ張ったと主張したという。

マスターソンはすべての事件について無罪を主張。代理人の弁護士は「マスターソン氏を知る人々は、彼の人柄を知り、その疑惑が虚偽であることを知っています」などと主張していた。

マスターソンはニューヨーク州出身。4歳のころからモデルとしてCMに出演したりブロードウェイの舞台に出演していた。その後「ベートーベン2」(1993年)、「ファイス/オフ」(1997年)、などの映画に出演。FOXテレビのシットコム「ザット’70sショー」(1998年~2006年)デアシュトン・カッチャーt共演して一躍有名になった。私生活では新興宗教サイエントロジーの信者としても知られる。2011年に女優で歌手のビジュー・フィリップスと結婚した。