ベネディクト・カンバーバッチの邸宅に乱入して逮捕された”ナイフ男”の正体

(2023年6月3日10:30)

ベネディクト・カンバーバッチの邸宅に乱入して逮捕された”ナイフ男”の正体
ベネディクト・カンバーバッチ(Instagram/
@l3enedictcumberbatch)

「ドクター・ストレンジ」シリーズなどで知られる英俳優ベネディクト・カンバーバッチ(46)のロンドンの6億円豪邸の敷地内に、男がナイフを振り回して叫びながら侵入してべネディクトら家族が命の危険にさらされる事件があった。恐怖のナイフ男の正体とは?

男は元シェフのジャック・ビッセル(35)で、ベネディクトのノースロンドンの邸宅の正門を蹴破り、「お前がここに引っ越してきたことは知っている。焼け落ちればいい」と叫んだという。ベネディクトと妻で女優・舞台演出家のソフィー・ハンター(45)、そして幼い3人の子供たちは当時家にいて男がの叫ぶのを聞いていたという。英紙デイリー・メールが報じている。

ビッセルは、庭の植物を引き抜いて壁に投げつけ、さらにインターホンに唾を吐きかけてから建物から引き剥がしたという。ビッセルが家の中にいる家族に危害を加えることはなかったという。 検察によると、ビッセルはベネディクトの家を襲撃する前に、近くの店でピタパンを2パック買い、店員に「カンバーバッチの家に侵入して焼き討ちにする」と叫んだという。

ビッセルは逃走したが、警察はインターホンからビッセルのDNAを採取して逮捕した。今月初め、罰金250ポンド(約4万3500円)と、カンバーバッチ家から3年間の接近禁止令を言い渡された。ビッセルがなぜベネディクトを狙ったかは不明だという。

不幸中の幸いで、ビッセルは家族を襲うことはなかったが、ベネディクトとソフィーは、また狙われるのではないかと心配で、それ以来眠れない夜が続いているという。

ビッセルはロンドン北部のケンティシュタウン出身で、ロンドンのメイフェアにある3つ星ホテル、ボーモント・ホテルでシェフとして働いていたことがあるという。ビッセルの逮捕はこれが初めてではなく、2015年にシリアへの軍事介入に関するロンドンでの抗議活動中に下着姿で逮捕されたことがあるされたことがあるという。また窃盗の前科があり、財産に対する犯罪で3回の警告、公序良俗違反、薬物犯罪の前科があるという。

ベネディクトはBBC「SHERLOCK(シャーロック)」のシャーロック・ホームズ役や、スーパーヒーロー映画「ドクター・ストレンジ」シリーズ、「パワー・オブ・ザ・ドッグ」(2021年)など数多くの映画やテレビドラマに出演し、「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密」(2014年)でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた。