レオナルド・ディカプリオ、ビヨンセが新たにハリス氏支持表明 メル・ギブソンはトランプ氏支持表明

(2024年10月28日10:00)

レオナルド・ディカプリオ、ビヨンセが新たにハリス氏支持表明 メル・ギブソンはトランプ氏支持表明
ハリス氏㊨支持を表明したレオナルド・ディカプリオ(Instagram/@leonardodicaprio)

米大統領選をめぐってレオナルド・ディカプリオが、自身のインスタグラムで民主党のカマラ・ハリス候補支持を表明した。またビヨンセがハリス氏の集会に登場して支持表明するなど、ハリス氏支持表明がさらに広がっている。一方、俳優で監督のメル・ギブソンは共和党のドナルド・トランプ候補の支持を表明した。大統領選(現地時間11月5日)が迫る中、ハリウッドではハリス支持が多数歯になっているが、はたして激戦が続く大統領選で第47代大統領に選ばれるのは誰になるのか。

「タイタニック」(97)や、アカデミー賞主演男優賞を受賞した「レヴェナント:蘇りし者」などで知られるディカプリオは10月25日(現地時間)、自身のインスタグラムに、ハリス氏支持を表明する動画を投稿した。支持する理由に気候問題をあげて「カマラ・ハリスは地球を救う」と訴えた。

ディカプリオは「我が国が最近ハリケーンズ・ヘレーネとミルトンで経験した惨状は、気候変動による自然災害の継続的な脅威を示しています。 地球を救うのに役立つ気候政策を制定するリーダーが必要です。だから私は11月5日に投票します。 カマラ・ハリスは米国の歴史上最も重要な気候行動をリードするのを助けてきました。彼女のリーダーシップの下で、私たちは我が国を前進させる気候政策に関する野心的な目標を達成することができます」としている。そして、トランプ氏は気候変動について「事実を否定している」と非難した。

10月24日(現地時間)、激戦区の南部ジョージア州のハリス氏の集会に米大物歌手ブルース・スプリング・スティーンや黒人俳優のサミュエル・L・ジャクソンが登場して、ハリス氏を応援した。

10月25日(現地時間)には、テキサス州でハリス副大統領が開いた選挙集会に米大物歌手ビヨンセが登場して「米国が新しい歌を歌うとき」などとハリス氏支持を表明した。ビヨンセは「私はセレブとしてここにいるのでも、政治家としてここにいるのでもなく、母親としてここにいる」といい「女性が体のことを自分で決められる自由な世界であるのかを気にかけている」と、人工妊娠中絶の権利の保護を公約に掲げているハリス氏を支持した。カソリックのトランプ氏は中絶に反対の立場を追っている。
ビヨンセは、自身のヒット曲「フリーダム」をハリス氏の選挙集会のテーマ曲に使用することを快諾していたが、公式の場で支持を表明したのは初めて。

ハリウッドでは、ジョージ・クルーニーやマーク・ハミル、ジェニファー・ローレンス、映画監督のスパイク・リーなどがハリス支持を表明。また歌手のテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、ビリー・アイリッシュ、スティーヴィー・ワンダー、ジョン・レジェンドなどのトップアーテイストや人気テレビ司会者オプラ・ウィンフリーもハリス支持を表明するなどハリス氏支持が広がっている。

レオナルド・ディカプリオ、ビヨンセが新たにハリス氏支持表明 メル・ギブソンはトランプ氏支持表明
トランプ氏㊨支持のメル・ギブソン(Instagram/@official.mel_gibson)

一方、俳優で監督のメル・ギブソンは10月24日(現地時間)、ロサンゼルス空港で米サイトTMZの記者に、大統領選で誰を支持するかを聞かれて、「誰に投票するかは秘密ではないと思う」と言い、トランプ氏を支持することを明言したという。

ギブソンは、「ハリス氏がアメリカの手綱を取れば、良いことではないとわかっている」と語り、「彼女はまともな政策を打ち出していない」と政策の問題と「実績のなさ」を指摘。ハリス氏は精神的に問題があり大統領にふさわしくないとも発言。ほとんど誹謗中傷の類のハリス攻撃だが、これはトランプ氏がハリス氏についてこれまで何度も言ってきたことだという。

ギブソンは「マッドマックス」シリーズや「リーサル・ウェポン」シリーズなどのヒットシリーズに主演し、主演・監督を務めた「ブレイブハート」(95)でアカデミー賞監督賞を受賞した。私生活では熱心なカトリック教徒で、妊娠中絶の反対をメディアに公言している。過去に恋人に対するDVや、人種差別的、性差別的、反ユダヤ主義的な発言をし、物議を醸したことで知られている。

トランプ氏支持者は、ギブソンの他にラッパーのカニエ・ウエスト、50セント、リル・パンプ、リル・ウェィン、アンジェリーナジョリーの父親で俳優のジョン・ボイド、コメディアンで俳優のラッセル・ブランド、元レスラーのハルク・ホーガンそして、宇宙開発企業「スペースX」や電気自動車「テスラ」の創業者で大富豪のイーロン・マスク氏などがトランプ氏を支持しているが、ハリウッドの支持者ではハリス氏がトランプ氏を大きくリードしている。

米大統領選挙戦は、バイデン大統領が高齢問題で撤退して、ハリス副大統領が後継者として決まったときには、一気に支持率が上昇して、ハリス氏とトランプ氏の支持率が互角だったが、ここへきて激戦州でトランプ氏が巻き返していると報じられている。イスラエル軍のガザ侵攻により、パレスチナの民間人に大量の死者が出ている問題でイスラエル支持のバイデン大統領が停戦を実現できていないことや、民主党の黒人の支持率の低下などが取りざたされている。そうしたなか、ハリウッドの数多くのスターや有名歌手らの応援で勢いを取り戻せるか、予断を許さないデッドヒートが続く大統領選の行方が注目される。