杉咲花 「市子」主演スペシャルインタビュー映像公開 「市子がものすごく自分に近づいてきてくれたような感覚があって忘れられない」

(2023年12月1日13:00)

杉咲花 「市子」主演スペシャルインタビュー映像公開 「市子がものすごく自分に近づいてきてくれたような感覚があって忘れられない」
「市子」を語る杉咲花

杉咲花が主演最新作「市子」(12月8日公開)について語ったスペシャルインタビュー映像が1日、公開になった。杉咲は10月の釜山国際映画祭での様子や撮影中の裏話などを語っている。

本作は、監督の戸田彬弘が主宰する劇団チーズtheater旗揚げ公演作品でもあり、サンモールスタジオ選定賞2015では最優秀脚本賞を受賞した舞台「川辺市⼦のために」が原作。観客から熱い支持を受け2度再演された⼈気の舞台が映画化となった。先だって行われた第28回釜山国際映画祭(10月4日~13日)、第36回東京国際映画祭(10月23日~11月1日)にも正式出品され、国内外の評価も高く注目が集まっている。

痛ましいほどの過酷な家庭環境で育ちながらも「生き抜くこと」を諦めなかった川辺市子を演じるのは杉咲花。抗えない境遇に翻弄された彼女の壮絶な半生を、凄まじい熱量で体現し圧巻の演技を披露、芝居を超えて役を生き抜く姿がスクリーンに映し出される。さらに、市子の恋人・長谷川を演じるのは、若葉竜也。この重厚な物語の軸を担う長谷川が、市子の真の姿を知っていく過程で揺れ動く感情の変化を繊細に演じ切る。他にも、森永悠希、渡辺大知、宇野祥平、中村ゆり、倉 悠貴、中田青渚、石川瑠華、大浦千佳ら豪華俳優陣が名を連ね、市子の知られざる人物像や過去を第三者の目線で浮き彫りにしていく。

杉咲はインタビューで、釜山国際映画祭について、「光栄な時間でした」と振り返った。コンペティション部門であるジソク部門に選出された同映画祭で、ワールドプレミアを迎えた本作。「この作品が、自分たちを釜山に連れてきてくれた」と感慨深げに語る杉咲は、「自分が大きなスクリーンで拝見してきた素晴らしい作り手のみなさまが集まっていたり、以前映画でご一緒した宮沢りえさんと再会できたこともすごくうれしかったですし、本当にたまらない時間だったなと思います」と振り返った。その上で、本作は「自分たちのすぐ隣にいる人たちの話だと思っていて、物語の中だけの話ではない、実態のあるもの」と語り、この映画が海外でどう受け取られるのか、興味と共に緊張を抱いていたという。

釜山国際映画祭や続いて出品された東京国際映画祭を含め、公開に先駆け本作を鑑賞した人々からは、絶賛の声が続々と上がっているという。杉咲の元にもその声は届いているようで、「市子っていう人がまだ心の中にいるって言ってくださる方がいて。何かがその方の中に響いたんだなって思えてグッときたんですけど、身近な存在として観てくれたってことなのかなと思って嬉しかったですね。」と話した。
「市子の存在がその人の中に残るというのは、演じた自分としては“よかった”と一言で言えることではないんですけど、残っていてくれてホッとしますね」と、市子の存在が観客の心に深く刻みこまれたことに喜び、安堵している様子。

インタビュー映像では、杉咲自身も完成した作品を初めて観た際の気持ちを明かしており、「(恋人・長谷川を演じた)若葉さんはこんな表情をしていたんだとか自分が出ていないシーンの登場人物の方たちの表情を見ながら、市子をこんな風に眼差していてくれていたんだなと、その眼差しが多様だったのが印象的ですね」と、劇中同じ出演シーンがなかった登場人物たちがそれぞれ抱く市子像やその表情に心動かされたことを語った。

また、「普段お芝居をしていると、演じ手の視点としてこういうシーンになったらいいなとか、いい表現ができたらいいなみたいな俳優としての欲が出てきてしまうんですけど、実際にカメラの前に存在している市子はそんな風には思ってはいないはずだから、その欲をなるべく落としていきたいなっていう感覚はありながらもすごく難しいこと」といい、「でも、今回は隠したいって思えば思うほど、感情が出てきてしまう瞬間に出会ったりとか自分がどうなってしまうかわからない怖さが本番中にあったりして、そういうのは初めてだったので、市子がものすごく自分に近づいてきてくれたような感覚があって忘れられないと思いますね」と撮影時の気持ちを振り返り、あらためて杉咲花の本作に対する熱量を感じさせる内容となっている。

杉咲花 「市子」主演スペシャルインタビュー映像公開 「市子がものすごく自分に近づいてきてくれたような感覚があって忘れられない」
「市子」ポスタービジュアル

【ストーリー】
川辺市子(杉咲 花)は、3年間一緒に暮らしてきた恋人の長谷川義則(若葉竜也)からプロポーズを受けた翌日に、忽然と姿を消す。途⽅に暮れる⻑⾕川の元に訪れたのは、市⼦を探しているという刑事・後藤(宇野祥平)。後藤は、⻑⾕川の⽬の前に市子の写真を差し出し「この女性は誰なのでしょうか。」と尋ねる。市子の行方を追って、昔の友人や幼馴染、高校時代の同級生…と、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていく長谷川は、かつての市子が違う名前を名乗っていたことを知る。そんな中、長谷川は部屋の中から一枚の写真を発見し、その裏に書かれた住所を訪ねることに。捜索を続けるうちに長谷川は、彼女が生きてきた壮絶な過去と真実を知ることになる。 【クレジット】
出演:杉咲 花 若葉竜也 森永悠希 倉 悠貴 中田青渚 石川瑠華 大浦千佳 渡辺大知 宇野祥平 中村ゆり
監督:戸田彬弘  原作:戯曲「川辺市子のために」(戸田彬弘)
脚本:上村奈帆  戸田彬弘  音楽:茂野雅道
製作幹事・配給:ハピネットファントム・スタジオ
©2023 映画「市子」製作委員会
公式サイト:https://happinet-phantom.com/ichiko-movie/   公式X:@movie_ichiko